29年度の保育が始まりました

春休みが終わり、進級した子どもたちがいい顔で登園してきました。ちょっと緊張した様子の子どももいましたね。

さて、新年度最初の外遊びは屋敷林へ行きました。

その前に、畑でも遊びました。

鳥の餌台にりんごの皮を置いてやりました。(たくさん置いてやったのですが、午後にはすっかりなくなっていました。)

f:id:donkoro:20170410094603j:plain

畑の小さな池にはメダカを3匹放してあります。2匹発見! 

池のそばのアジサイの葉っぱの裏にはバナナムシがたくさん!よく見ると、バナナムシの色が違っているのに気づいたり(オスとメスの違いではないかと予想している子どももいます)、羽音が聞こえたりします。

f:id:donkoro:20170410095535j:plain

町なかの道端には雑草が花を咲かせており、しばし道草。

f:id:donkoro:20170410104508j:plain

お母さんにおみやげにするのだと言って摘んでいました。

f:id:donkoro:20170410104824j:plain

屋敷林に着くと、思い思いに遊び出しました。4歳児が3人で木の切り株を歯に見立てて、虫歯の治療をしています。

f:id:donkoro:20170410112433j:plain

f:id:donkoro:20170410112915j:plain

こちらは、ネコになりきってのケーキ作り。

椿の花びら、木の皮、枯れ葉を使ってイチゴケーキなのだそうです。

f:id:donkoro:20170410114816j:plain

木の枝を武器に「戦いごっこ」。4歳児、5歳児が勇ましいポーズ!

f:id:donkoro:20170410115000j:plain

そのうち、3歳児も一緒になって、ちょっとだけ遊びました。

f:id:donkoro:20170410115050j:plain

4歳児の3人は、こんどは探検に出かけました。大きな木をお化けに見立ててやっつけながら進んで行きます。

f:id:donkoro:20170410120341j:plain

探検の最中、どんぐりころころの子どもたちが作った巣箱を確認。いい場所に付けていただくことができたので、鳥が入ってくれるとよいのですが…。

f:id:donkoro:20170410120621j:plain

f:id:donkoro:20170410120631j:plain

3歳児の中には、屋敷林の中を歩きながら、セミの抜け殻やミミズ、ダンゴムシを見つけたり、どんぐり等の自然物で料理をしたりして遊ぶ子どももいました。

新学期初日から、自然の中で、自然と関わって自然を感じて遊ぶことを楽しんでいます。