読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな一面も

先週末、昼食前の30分ほどの4歳児の取り組みの様子です。

紙に打ってある点を線でつないでいきます。

f:id:donkoro:20170224125156j:plain

f:id:donkoro:20170224125221j:plain

点と点をつなぐことができたら、次は塗り絵です。

f:id:donkoro:20170224130508j:plain

f:id:donkoro:20170224130457j:plain

30分弱集中して取り組みました。どんぐりころころの子どもたちはアクティブな印象が強いかもしれませんが、このように静的な課題活動にも意欲的に集中して取り組みます。

次は、今週の様子です。お引越しした3歳組のお友達に3,4歳児が手紙を書きました。

絵を描く子ども、保育者に教えてもらいながら文字で文章をつづる子ども、一人一人自分なりの表現です。自分が描けるものを描いたと思われるものだったり、描きたいものを描いていたりそれぞれなのですが、絵を描いた子どもの思いが込められているのがよく分かりました(保育者の推測ではありますが)。

f:id:donkoro:20170301132932j:plain

f:id:donkoro:20170301100456j:plain

f:id:donkoro:20170301093837j:plain

f:id:donkoro:20170301102614j:plain

お手紙の後で、「点つなぎ」をした3歳児もいました。先週末4歳児が「点つなぎ」をしているのを見てやってみたくなったのです。お気づきでしょうか、4歳児のしていたものよりも点の数が少ない「点つなぎ」を用意しました。

f:id:donkoro:20170301102634j:plain

f:id:donkoro:20170301103912j:plain

 外遊びの様子をお伝えすることが多いのですが、今回はいつもと違った様子の子どもたちの姿をご紹介しました。