真冬の収穫

真冬の畑で4歳児がブロッコリーとハクサイを収穫しました。3週間ほど前には3,4歳児がダイコンを収穫し、各自自宅に持ち帰りました。

f:id:donkoro:20170208131214j:plain

今回は、ハクサイとブロッコリーでスープを作り、3歳児と4歳児が食べました。

f:id:donkoro:20170210091508j:plain

f:id:donkoro:20170210091709j:plain

ウインナーソーセージと一緒にさっと煮て、コンソメと塩で薄く味付けして出来上がり。

f:id:donkoro:20170210130631j:plain

真冬の食卓にあたたかいスープはおいしいですね。「あたたまるね~。」「ハクサイ、甘い。」「ブロッコリー、やわらかい…。」と言う4歳児の声がきかれました。「おいしいの?」と話していた3歳児も「おいしい!」と言っておかわりしました。中には「ブロッコリー、苦い…。」と話す子どももいましたね。幼い頃は、味覚をつかさどる細胞が鋭敏だそうですが、ほんとうにそう感じるのでしょうか…。気持ちの問題でしょうか…。

冬には冬に育つもの、寒い時にはあたたかいものをおいしいと感じられるのって、いいですね。