あれ…?

あれ…?その①

文理台公園の氷にすっかり魅せられている2歳児。公園に着いておやつを食べ終わると早速氷を見に行きました。

「氷がない…。」

f:id:donkoro:20170207113616j:plain

向こう側を見に行った子どもも「氷ないよ~!」と。

氷はどこにいるのか…。「氷さーん!」と呼んでみましたが出てきませんでした。

f:id:donkoro:20170207113621j:plainあれ…?その②

4歳児も氷を見に行きましたが、「あれ~、模様だ-!」と数人が騒ぎ出しました。

f:id:donkoro:20170207113737j:plain

水面に模様ができています。じっと見ていると模様が消えました。

f:id:donkoro:20170207113800j:plain

f:id:donkoro:20170207113813j:plain

風がとても強かったので、風でさざ波が立っているのですが、子どもは風のせいだとは思っていない様子でした。

ほんの少しの間でしたが、ただただ、水面に模様ができるのをおもしろがっていました。いつもは見られない現象ですから。