誕生会~プリンでお祝い編~

今回は4歳の誕生日のお祝いです。 3歳児が会食のための料理をします。さて、何を作るのでしょう。

順番に卵を割り、砂糖を入れてかき混ぜます。

f:id:donkoro:20170120100913j:plain

f:id:donkoro:20170120101053j:plain

f:id:donkoro:20170120101035j:plain

f:id:donkoro:20170120101358j:plain

その後、牛乳を入れてまたかき混ぜます。

濾して、バニラビーンズを加え、型にカラメルソースを入れてから卵液を流し入れお鍋へ…。

f:id:donkoro:20170120133024j:plain

4歳児が公園から帰ってきた時には、ほのかないい香りがしましたね。

はい、もうお分かりですね。今回の誕生児のリクエストは「プリン」でした(お母さんと一緒に作っているのだそうで、材料や作り方をよく知っていました)。

お弁当を食べた後、待ち遠しかった会食です。

3歳児が4歳児にプリンを持ってきてくれました。

f:id:donkoro:20170120133528j:plain

f:id:donkoro:20170120133321j:plain

f:id:donkoro:20170120133640j:plain

プリンに見とれるみんなですが、歌のお祝いをしてからのお楽しみ。

f:id:donkoro:20170120133920j:plain

f:id:donkoro:20170120134055j:plain

誕生児はみんなの前に出て、うれしそうにしていました。

さてさて、プリンのお味はというと

「日本で一番おいしい!」「世界で一番おいしい!!」「お代わりしたい~」と。プリンを食べる前に「3歳組、ありがとう。」と言っている4歳児もいました。

なめらかで、やさしい味でほんとうにおいしかったです。