タマネギのお引越し

4歳組が種まきをしてどうにか苗にすることができたタマネギ。丸いお部屋にはタマネギの苗1本だけにして育てます。12月中旬が苗の植えつけに適した時期の最終段階、明日は雨の天気予報なので、お休みの子どももいましたが今日植えつけをしました。

f:id:donkoro:20161213092533j:plain

f:id:donkoro:20161213093809j:plain

p>指で穴をあけて、苗をクルクルまわしながら穴に入れていきます。最後に指で土を寄せてきて抑、苗が倒れないようにします。

「タマネギのにおいがする。」「ここが丸くなるのかな…。」等話もしながら約100本の苗を植え、仕上げにもみ殻やそば殻を株元にまき水をやりました。「お布団だね。」と話す子どもがいしたが、その通り! 寒さに負けず、苗が根付いて成長していけばよいのですが…。さあ、どうなるか!?。結果が出るのは当分先です。植えつける時の苗の成長具合や苗を植えつける深さが重要なので…。

f:id:donkoro:20161213094514j:plain

f:id:donkoro:20161213094527j:plain

無事にタマネギが育ったら、牛丼やカレーを作って食べる気満々の子どもたちです。

f:id:donkoro:20161213095533j:plain

f:id:donkoro:20161213095546j:plain