読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳組のクリスマスツリー

先日絵具で緑色にしてツリーの土台が出来上がりました。

次は飾りを作るのだと言って作り始めました。まずは、丸い形を丁寧にクレヨンで塗ります。それを切り取り、パンチで穴開けて毛糸を通して飾りにします。

はみ出さないように塗る、できるだけ濃い色に塗るということを意識させてみました。

指先の力の入れ具合、指先や手首の使い方がうまく連動することで、塗る作業を進めることができるのです。意識させないと濃い色に塗れなかったり、塗り残しができたり等していますが、根気よく集中してがんばっていました。

f:id:donkoro:20161205095329j:plain

別の日、今度はハートの形に色を塗ります。自分でハートや描きたいものを描き始める子どももいます。

f:id:donkoro:20161207100022j:plain

また別の日、空き箱で作った家を一緒に飾ってみると、こんな感じになりました。

f:id:donkoro:20161207163736j:plain

クリスマスの飾りは、これで完成ではないようで、こんどは地域の方のお庭でいただいた「まつぼっくり」に雪を降らせて飾りをつくるのだとか…。