全員集合!

外遊びに出かける時、ちょうど雨が小降りになりました。今日は、2歳児から4歳児まで全員でお出かけです。

目の前を電車が通過。運転手さんや車掌さんに手を振りました。

f:id:donkoro:20161101105932j:plain

ゆっくり歩いていくと、いいもの発見!

昨日4歳児がきれいだと言っていた「ムラサキシキブ」。2歳児、3歳児も思わず足を止めました。

f:id:donkoro:20161101111829j:plain

こちらは「ヤマボウシ」の実に感激!落ちている実を拾わせてもらいました。

f:id:donkoro:20161101110625j:plain

公園に着くころには雨は止んでいました。

f:id:donkoro:20161101112515j:plain

合羽を脱いで遊び出しましたが、大好きな滑り台等の遊具は残念ながら濡れていて遊べません…。どうするかな?と思ってみていると…。

鳩を追いかけたり、広場を思い切り走ったり、砂遊びをしたり…。4歳児は池の周りに秘密基地を作って遊びました。

f:id:donkoro:20161101114534j:plain

2歳児の「お山作り」にやさしく4歳児が寄り添っていました。

f:id:donkoro:20161101123434j:plain

大きなお山を作って満足げだった2歳児は、最後はお山を崩して「おしまい」になりました。「お山、なくなっちゃったね。」と話しかけると、にっこり。山を作って、それ崩して元に戻して遊びが完結したのですね。

f:id:donkoro:20161101123506j:plain