読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誕生会~ケーキでお祝い編~

先週金曜日に続いて、今日も誕生会。

今回は「みかんがのっかったケーキ」を作りました。ケーキは昨年度からお馴染みのホットケーキミックスと炊飯器で作るケーキです。

4歳児が材料を計ったり混ぜたりする作業を経験しました。

f:id:donkoro:20161017105930j:plain

f:id:donkoro:20161017110302j:plain

そして、4歳児は装飾の輪つなぎも作りました。金曜日よりも長くつながり、望み通りに飾りが増えて満足気でした。

さて、お弁当を食べた後の会食。

焼きあがったケーキは、今日はどういうわけかふくらみが今一つ。リクエストした子どもも思わず「つぶれたケーキだ!」と。

f:id:donkoro:20161017125540j:plain

それでもクリームとみかんで飾るといい感じになりひと安心。

♪ハッピーバースデートゥーユーを歌ってお祝いです。

残っている一切れに熱い視線が注がれ、食べたい子どもが分け合って食べました。そして、飾り用に買ったみかんがたくさん残っていましたが一人1個ずつには足りなかったので、みかんは2人で一つを分け合って食べました。それでもまだ残っていた2つのみかんを全員で分け合いおいしくいただきました。

誕生日を迎えた子どもには、「大きくなったうれしさ」に支えられた、何か自信のようなものを感じることができます。

来月誕生日を迎える子どもは、金曜日、今日と続いた誕生会に、自分の誕生会がとても楽しみになったようでした。