成長を感じる秋

今日は2,3,4歳児全員一緒に公園へ行きました。

3歳児と保育者、4歳児と保育者の会話に2歳児が加わったり、2歳児が中心で会話が進んでいたり。

f:id:donkoro:20161004111123j:plain

2歳児の遊びの様子が変わってきましたね。

それぞれに活発であり、集中する姿もあり…。自分対保育者との関係から一歩踏み出しましたね。

3歳児がダンゴムシやワラジムシを見つけて遊んでいるところへ接近中。

f:id:donkoro:20161004122551j:plain

ひたすら雑草を抜いています。

f:id:donkoro:20161004114551j:plain

f:id:donkoro:20161004122527j:plain

2歳児同士で集っていたり…

f:id:donkoro:20161004115805j:plain

ブランコに乗りたいけどこげません。「押して~!」と一声上げると、3歳児が押しはじめました。

f:id:donkoro:20161004120014j:plain

2歳児が2歳児を押してあげています。

f:id:donkoro:20161004121154j:plain

 4歳児が鬼ごっこをしていると、思わず走り出しました。

f:id:donkoro:20161004113439j:plain

 オレンジ色のエノキの小さな実を見つけて拾っています。

f:id:donkoro:20161004122542j:plain

一人一人が保育者との信頼関係を築くことで、周りの様子が見えるようになり、興味を広げ、動きが増えて、自分のしたいことに集中して…。うれしいですね、子どもたちの成長は。