○○の季節

道端を歩いていると、たくさんのエノコログサを見つけて早速取り始めました。去年も同じ場所にエノコログサがたくさんでした。実際に見ると、エノコログサはとてもきれいです。それにくすぐって遊ぶことができるので、取りたくなるのも無理もありません。どれにしようかと選んだり、いかにして草丈を長くとるかに苦労したり、握って引っ張るだけでも力がうまく入らずに苦労している様子の子どももいました。エノコログサの生き生きする季節です。

f:id:donkoro:20160705115639j:plain

f:id:donkoro:20160705115550j:plain

別の日

クモの巣にクモを見つけました。クモの巣を見ているうちにクモがいることに気が付き、次々あらわれるクモの巣とクモに、保育者が声を出して数え始めると、次々子どもも数えだし…「58」まで数えることができました。

f:id:donkoro:20160708122334j:plain

f:id:donkoro:20160708122314j:plain

f:id:donkoro:20160708122135j:plain

昨年9月、大きなクモの巣を見ました。ある時期毎日のようにクモの巣を見ていた子どもたち。子どもも保育者もクモの巣にのめりこみました。それ以降、クモの巣に関心をもつようになったように思います。

今回見つけたクモの巣は小さいクモの巣でそこにいるクモも小さいのです。クモの赤ちゃんが成長して独立しはじめたのでしょうか。

 クモの巣・クモの季節の始まりでしょうか。