どんぐりころころは春休みですが…

18日で平成27年度の保育は終了し、現在春休みです。

しかし、生き物たちは春休みどころか、休みが終わり動き出したように見えます。

f:id:donkoro:20160324113632j:plain

どんぐりころころの家の中で羽化したようなのです。ある時、畑から連れてきたアオムシが飼育ケースから逃げ出し、壁や天井を歩きまわっていました。そのアオムシが蛹になり、チョウになったということなのではないかと考えられるのですが…。

f:id:donkoro:20160324114441j:plain

チョウがいることに気が付き、少しすると動き出しました。

f:id:donkoro:20160324122651j:plain

が、自分がいるべき場所ではないと分かったのか、戻ってきました。

f:id:donkoro:20160324122713j:plain

最終的には、外に出してやったのですが、その後元気に飛ぶことはできたでしょうか。

 

f:id:donkoro:20160325090703j:plain

庭で育てているエンドウマメやタマネギ、チューリップが勢いよく成長しています。

f:id:donkoro:20160325090654j:plain

タマネギは、ネギのようですね。子どもたちは、保育者がそう話すのでタマネギを育てていると言葉では理解しているようなのですが、これはどう見てもネギですよね。タマネギなのだと実感できるのはいつでしょうか。

f:id:donkoro:20160325090644j:plain