2歳児と屋敷林

屋敷林に着いてしばらくは、落ち葉で遊びました。

集めて放り投げたり、「サッカー!」と言って足で落ち葉を蹴ったり。

f:id:donkoro:20160129112315j:plain

「まてまて~」と保育者と一緒においかけっこ。いい顔ですね。

f:id:donkoro:20160129112340j:plain

高い所に上るとジャンプ! ちょっと石がカタカタして危なっかしいような感じもしますが、それに合わせて慎重に動いている様子が分かりました。

f:id:donkoro:20160129112743j:plain

大きな木の枝を持って、じっと見つめる…。何か感じて、何か考えているように見えますが。何か始まるでしょうか…。

f:id:donkoro:20160129113743j:plain

f:id:donkoro:20160129114056j:plain

そろそろ3歳児の様子も気になり始めて、動き始めました。3歳児が連れていってくれました。

f:id:donkoro:20160129114835j:plain

セミの抜け殻を取っているのだそうです。

f:id:donkoro:20160129115650j:plain

すぐにまねして取る子どももいますし、怖いのか手が出ない子どもは「これは、かわいそうなの?」なんて言っていました。

f:id:donkoro:20160129115609j:plain

3歳児はこの日、合わせて100個以上のセミの抜け殻を取りました。保育者と一緒に数えているところです。

f:id:donkoro:20160129113941j:plain