読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪の後には

今日、久しぶりにたけのこ公園に行ってみると、雪がまだ残っていました。

こんなふうになっている所もあって「なんか、浮いてる、見てみよう!」と言っている3歳児もいました。

f:id:donkoro:20160122115627j:plain

そして、木屑がたくさん落ちている所があり、もしやと思い見上げてみると、大きなミズキの木に折れている跡がありました。折れた枝の大きなものは役所の方が撤去したのでしょうか、小さなもののみ残っていて、子どもと持ってみたり、雪で枝が折れたのだと話をしたりしました。よく見てみると、別の木にも枝が折れた跡であったり、木の途中に折れた枝がぶら下がっているのを見つけたりすることができました(危ないので、電話で撤去をお願いしました)。

f:id:donkoro:20160122120821j:plain

そして、3,4人の3歳児が折れた枝を集めることを始めました。最終的には竹やぶの中にも入って行き、大きなものから小さなものまでたくさんの枝が集まりました。「たくさん折れるんだね…」とかつぶやいている子どももいました。

f:id:donkoro:20160122120440j:plain

公園から帰る時、子どもたちがいなくなって安心して近寄ってきたのでしょうね、枝をたくさん集めた所にメジロが2羽遊びにきていました。先頭で歩いていた私だけが見る事ができたのですが、かわいかったですよ、とてもいい光景でした。いつもないものが現れて見に来たのか、巣のようで居心地がよさそうに感じたのか…。