雪と子どもたち~第二弾~

今週いっぱい、道路にも公園にも、そうたくさんではありませんが雪か残っていましたね。今週は安全確保のため歩く距離は短くし、雪のなくなった道路を選んで歩いて遊びに行きました。ふだんは道草、寄り道しながらの歩きですが、今週は一列に整列して歩きました。3歳児は一列に並んで歩くことも上手にできますが、2歳児は一列を維持することが難しく、発達の差や経験の差を感じました。

火曜日は3歳児のみがあらやしき公園まで遊びに行きました。

雪が真っ白くきれいに残っていました。

まずは凧揚げ

f:id:donkoro:20160119115350j:plain

f:id:donkoro:20160119115709j:plain

f:id:donkoro:20160119115807j:plain

f:id:donkoro:20160119115932j:plain

雪の塊を持ち上げたり、足で踏んで壊したり

f:id:donkoro:20160119122207j:plain水曜日は満2歳クラスの子どもと3歳児と一緒に屋敷林へ

雪の上を走り回ったり雪を投げ合ったり、活発に動く子どもが多い中、満2歳の子どもの中には、保育者の傍を離れられない子どももいましたし、平気で動き回って何度も転んだ子どもは、帰る時には座り込んでしまいましたね。

f:id:donkoro:20160120121828j:plain

f:id:donkoro:20160120122804j:plain

f:id:donkoro:20160120123201j:plain

木曜日は、2歳児と3歳児があらやしき公園へ。

2歳児は砂遊びや滑り台をしばらく楽しむと、その後公園内を歩き回って、雪の塊を投げたり踏んだり。木の枝をステッキにして魔法使いごっこが始まったり。

f:id:donkoro:20160121122120j:plain

f:id:donkoro:20160121122712j:plain

f:id:donkoro:20160121123823j:plain

f:id:donkoro:20160121124240j:plain

3歳児は雪を使って、お寿司やさんごっこ、もちつき、アイス作りにふりかけご飯作り、大根おろし等様々な遊びを考え、楽しんでいました。

f:id:donkoro:20160121122348j:plain

f:id:donkoro:20160121122555j:plain

f:id:donkoro:20160121123430j:plain