いてくれるとうれしい存在

2歳児も3歳児も、友達と会うのは久しぶり。やっぱり友達はいいものなのですね。

f:id:donkoro:20160108101500j:plain

f:id:donkoro:20160107101121j:plain

同じ格好をして喜んでいます。

次は、力を合わせて何かをやろうとしたり、一緒にいることが居心地よかったり…。

f:id:donkoro:20160108101229j:plain

f:id:donkoro:20160108101335j:plain

そして自分で言うののもなんですが、保育者と一緒にいることもうれしいことのようです。

大好きなヒーローの新聞記事を見つけて、保育者と一対一であれこれとおしゃべりしたり、2016年のカレンダーを見ながら保育者と友達と3人でおしゃべりをしたり…。

f:id:donkoro:20160108095308j:plain

f:id:donkoro:20160107095821j:plain

こま回しのこつを教えてもらったり、回ると一緒に喜んだり…。

f:id:donkoro:20160108095527j:plain

外遊びでも、友達や保育者が手をつないだり、横にいたり、同じことをしていたり、遊びをリードしてくれたり…

f:id:donkoro:20160108112100j:plain

f:id:donkoro:20160108113310j:plain

f:id:donkoro:20160108120524j:plain

f:id:donkoro:20160108120708j:plain

f:id:donkoro:20160108122520j:plain