いい天気、いい気分

今週で10月も終わりです。1週間を通していい天気になり、子どもたちもいい気分で遊んでいるように感じました。

袋にどんぐりをたくさん拾い集めた後は、砂を入れて、お料理なのだそうです。どんぐりを拾うだけでも楽しいのですが、それを使って遊ぶこともするようになった2歳児。

f:id:donkoro:20151029112814j:plain

3歳児のまねをする2歳児、その様子を見ている2歳児…。子ども同士、見て、まねして自分の経験を豊かにしていきます。

f:id:donkoro:20151029120202j:plain

f:id:donkoro:20151029115751j:plain

そのうち2歳児3人が一緒に乗り物に乗って遊び出しました。

f:id:donkoro:20151029122129j:plain

自分のやりたいことに集中していたり、保育者と遊んで気持ちが満たされたり、保育者や友達と一緒ににぎやかな雰囲気を楽しんだり、2歳児も満2歳の子どもも安心して遊んでいました。

f:id:donkoro:20151027121302j:plain

f:id:donkoro:20151030121014j:plain

f:id:donkoro:20151030120832j:plain

f:id:donkoro:20151030122301j:plain