雨あがり、いきいきしているのは…

f:id:donkoro:20150831112116j:plainf:id:donkoro:20150831112319j:plain
今日も見つけました!変わった姿の虫。
そして、雨の日に元気なクモとカタツムリです。カタツムリを見つけた子どもが♪でんでんむしむしかたつむり…と歌い始め、それにつられて近くにいた子どもと保育者が一緒に2番まで歌いました。
f:id:donkoro:20150831113358j:plainf:id:donkoro:20150831113243j:plain
子どもたちはたけのこ公園に着くと、しばしブランコや砂遊び、セミ探しを楽しみ、帰る前には「かけっこ」で盛り上がりました。2人と保育者ではじまったかけっこが、最終的には全員参加になりました。そして、「おいかけっこ」になって盛り上がりましたね。一人ずつ交代で皆に追いかけられます。追いかけられるよりも追いかけるほうが好きな子どもが多いのですが、「次は○○ちゃんを捕まえるよ。」と指名されると、何となくまんざらでもない顔で逃げ出します。それを皆で追いかけます。「こんどは先生ね。」と子どもに言われ、逃げ出すと、後ろから追いかけてくる子どもと「はさむぞ-!」と保育者の正面に向かって走ってくる子どももいます。数回うまくかわしたのですが、最終的にははさみうちにされて捕まってしまいました。
f:id:donkoro:20150831123313j:plainf:id:donkoro:20150831123713j:plain