夏と言えば

スイカ!(23日木曜日、午前中撮影)

f:id:donkoro:20150723101158j:plain

先週はこのくらいの大きさでした(15日撮影)。

f:id:donkoro:20150715101518j:plain

写真を並べて比べてみましょう。

f:id:donkoro:20150723101211j:plain

庭のプランターで小玉スイカを育てています。4月の下旬に種まきして苗を作り、ようやくここまでになったのです。

昨年は実をつけて楽しみにしていたものの、ピンポン玉ほどの大きさでおっこちてしまいました。株ごと病気になったようでした。

今年は一つ目のスイカは、子どもが「干しブドウになっちゃった!」と言うように、

2センチくらいに大きくなったかなあと思っていたら、それ以上は大きくならずにしぼんで、黒くしわしわになってしまい、今年もダメか…と思っていたところ、二つ目のスイカが写真のように生長中です。他に今週受粉させたスイカが二つ大きくなりそうな様子です。

 ここまできたら是非とも今年は、収穫して食べるところまで経験したいものです。