雨の日の身近な生き物たち

カマキリがいました。前の日に6匹見つけたのですが、今日は1匹だけでした。

f:id:donkoro:20150701105100j:plain

ナメクジもいますね。

f:id:donkoro:20150701105208j:plain

雨の日のブロック塀にはダンゴムシがたくさんいます。

f:id:donkoro:20150701105215j:plain

大きなカタツムリ。雨とカタツムリはやっぱりお似合いだなあと思います。

♪でんでんむしむし かたつむり… とやっぱり歌ってしまいます。子どもたちと元気に歌いました。

f:id:donkoro:20150701105300j:plain

クモの巣がよく見えます、きれいです。

f:id:donkoro:20150701105646j:plain

今日は、こんな道も歩きました。たくさんのきれいなエノコログサを見つけて摘んで遊んだ後、突然、

「なんだか気持ち悪い道だね~。」と言う子どもがいました。

f:id:donkoro:20150701114608j:plain

子どもがそんな風に感じるのかなあ…と思いましたが、この背丈の大きな雑草の中を歩くのですから、そう思うかもしれないなあ…とこの写真を見て改めて感じました。