ジャガイモ掘り

今日は、二つの畝のうち一つだけ掘りました。

引っ張ります。

f:id:donkoro:20150622102930j:plain

f:id:donkoro:20150622103018j:plain

抜けましたが、ジャガイモはありません…。

f:id:donkoro:20150622102950j:plain

それでは、土の中を探してみよう! 

f:id:donkoro:20150622103044j:plain

 大きいジャガイモが出てきました。次々小さいのも中くらいのも出てきました。全体的には大きなジャガイモが多いように思います。

f:id:donkoro:20150622104447j:plain

今日の収穫は約9キロ。子ども5人と大人とで持って帰ってきました。袋に入れた約1キロのジャガイモを持ったり抱えたり、リュックサックに入れたりして持ち帰りました。歩きながら「リュックサックがお尻までさがってる。」と話す子ども、「大きいのがあるから重いんだ!」と大きなジャガイモを自分の袋から取り出して保育者に渡す子どももいました。だれかが「リュックに入れたら重たくない。」と言うと、「重たいよ~。」と弱音をはいていた子どもも同じようにリュックにジャガイモを入れ、「重たくない。」とその気になっていました。

f:id:donkoro:20150622110942j:plain

お弁当の時に、掘りたてのジャガイモをゆで、塩を振り、バターをのせて食べました。今日はニンジンとキュウリも収穫してきたので、ニンジンも茹でて、キュウリはスティックにして食べました。子どもは野菜そのものの味が分かったと思いますよ。全員「おいしい。」と言って積極的に食べました。中には「食べない。」と言っていた子どももいたのですが、食べてみたら「おいしい。」と感じることができたようです。

ジャガイモ掘りは来週に続きます。さて、全部で何キロとれるでしょうか。種イモは1キロでした。