オタマジャクシにカエルにカモ…

今日は畑に行った後、文理台公園に行きました。足の出ているオタマジャクシを捕まえたいから行きたいと言う子どもがいたのです(休みの日に家族と一緒に行って、オタマジャクシを捕まえたとのこと。よほどそれが楽しかったのでしょうね。こんどは、友達や保育者と一緒に行こうというのですから)。

池に行ってみると、いましたよ。

素手でオタマジャクシやカエルを捕まえられる子どもが前回よりも増えていました。保育者が捕まえたのを手にのせてもらう子どもや、友達や保育者が捕まえる様子を見ている子どももいます。

f:id:donkoro:20150511114631j:plain

f:id:donkoro:20150511114905j:plain

f:id:donkoro:20150511120151j:plain

カモさんを発見して、捕まえようと追いかけ始めた子どもたちです。

f:id:donkoro:20150511120122j:plain

f:id:donkoro:20150511120204j:plain

 今日はトンボが飛んでいるところも見ました。今年はじめてのトンボです。