読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵になる畑の景色 

4月に入ってから月曜日はいつも雨降りで、畑の仕事どころか、畑に行ってみること、畑で花を摘んだり虫を見つけたりして遊ぶこともほとんどできませんでした。

f:id:donkoro:20150427104757j:plain

f:id:donkoro:20150427103659j:plain

先週植え付けをしたキュウリや芽を出しているニンジンとカブにたっぷり水やりしたり、先週に引き続きカブの種まきをしたり、花摘み、雑草取り、ムシ探し…とそれぞれに畑の中で遊んだり仕事をしたりしました。仕事と言っても、子どもにとっては遊びと同じです。特に今日の水やりは、おなかから下をびしょぬれにしながらもとても楽しそうな仕事ぶりでした。抜いていいもの(抜いてはいけないもの)を教えると、とても上手に雑草取りをする子どももいます。ブロッコリーの花が咲いているのでモンシロチョウが複数やってきたり、アゲハもきました。チョウが飛ぶ様子とそれを大喜びして跳んだり跳ねたりして喜ぶ子どもたちの様子は何ともいい光景でした。

タマネギはずいぶん根元が大きくなり、マメも花を咲かせて小さなマメがいくつか見られました。イチゴはまだ緑色。ジャガイモは緑色の葉っぱが旺盛でそろそろ芽かきが必要なほどです。

畑で摘んできた花は帰ってすぐにお部屋に飾りました(2歳児Hちゃんが道端で摘んで、先週から飾っているハルジオンと一緒に…)。

ブロッコリーの花、ヤグルマギクカモミール、紫花菜

お花屋さんで買ったものとは違った感じで、こんなお花も素敵でしょう!

f:id:donkoro:20150427140940j:plain