雨の日の遊び

今週も雨の日が続きました。雨の日だって、時間が短くはなりますが、嵐でもない限り、外で遊びます。

水溜りを見つけると早速入っていきます。

f:id:donkoro:20150414113258j:plain

公園にはとても大きな水溜りがありました。「プールだ!お池だ!!」と大喜びです。

f:id:donkoro:20150414115629j:plain

だれかの忘れもののバケツやシャベルがあり、「帰る時にお返ししようね…。」と言ってお借りしました。シャベルの貸し借りを上手にしているなあ…と感心していると、別のところではシャベルの取り合いをしていました。雨の中でしたが、ずいぶん長いこと遊んでしまいました。

こちらは、穴が開いているところを砂で隠しています。隠れたなあ…と思ったら、ぽとっと砂が落ちて「あれ~」とおもしろがる子どもたち。また穴が開いてしまうのです。どんどん砂をのせてぺたぺた叩いていると山のようになり、穴はすっかり埋まってしまったようです。

f:id:donkoro:20150414115945j:plain

2歳児クラスのRちゃんが、3歳児クラスのおねえさんたちのまねっこをしていました。

f:id:donkoro:20150414120517j:plain