おにぎりパーティー

庭でバケツを使って育てた稲から、(もみすりと精米をして)48グラムのお米が取れました。カップに約半分です。そのお米と各家庭から持ち寄ったお米を合わせてご飯を炊きました。

おにぎりの具は、梅干し、子どもの目の前で削りたてのおかか、のり。おかずは庭で育てたブロッコリーとたくあん漬け。たくあん漬けと梅干しは、もちろん! どんぐりころころで作ったものです。

自分の好きな具をご飯にのせたら、ラップでくるんで握ります。なかなかいい手付きです。

f:id:donkoro:20150316125750j:plain

f:id:donkoro:20150316125838j:plain

f:id:donkoro:20150316130504j:plain

結局子ども5人と大人二人で、4合半ほど食べました。

ラップにご飯をのせてもらうと、「ゆげが出てる。」「まだ熱い。」「においがする。」と炊きたてご飯について、言葉で表現する子どももいました。

ほかほかの炊きたてのご飯は、やっぱりおいしいですね。

ちなみに、庭で取れたお米は、下の写真のようにもみすりをして…

f:id:donkoro:20150309130252j:plain

f:id:donkoro:20150309132203j:plain

 精米しました。f:id:donkoro:20150309131122j:plain