
もうすぐお花咲くよ

先が少しだけ黄色くなっているつぼみを見て、もうすぐお花が咲くのだとSIくんが話しました。そばにいた子どもたちもそのつぼみを見ています。そして、SIくんはつぼみに向かって早く咲け~というようなことを言っていました。

先日もブログでお伝えしましたが、小さな花やつぼみがよく見えるようになっています。

f:id:donkoro:20150313102906j:plain

f:id:donkoro:20150313102915j:plain

別の場所では、背丈の小さなタネツケバナが咲いていました。同じくSIくんはそれを見て、「このお花のお父さんとお母さんがいるの…。」と話していました。花の株全体も小さいですし、花自体もとても小さいタネツケバナなので、赤ちゃんや子どもに見立てたのでしょうかね。そこからさらにイメージは広がってSIくんは「Sちゃんのおうちは、お父さんとお母さんと○○ちゃん(妹)がいるの。」と自分の家族について話していました。