
大きいみかん

昨日水曜日、Hさんのお宅の夏ミカンのもぎ取りをさせていただきました。
どれにしようかと選んでいます。
f:id:donkoro:20150311104626j:plain
f:id:donkoro:20150311104742j:plain
自分のみかんを手に入れると、じっと見たり保育者のするのをまねてにおいを嗅いだりしています。
今日いないお友達の分もいただいて、ひとり一つずつ、リュックサックに入れて大事に持ち帰りました。
f:id:donkoro:20150311104952j:plain

今日どんぐりころころに来ると、自分のロッカーにみかんのあるのを見つけたRくんとKちゃん。昨日Hさんのお宅で取らせてもらったこと、もらっていいことを話すと、早速手にして…。
「このみかん、すっごく大きい!」とRくん。「Kちゃんのは重たい。」とKちゃん。「Rちゃんのも重たい。」と言うとRくんはみかんを転がし始めました。「ころんころん」と言いながら、少しの間うれしうに転がしていました。

みかんを自分の手にすることで、一人一人感じたことがあるのだろうなあと思います。お店で買ってきたみかんとは何か違う刺激があったのではないかと思います。