
お誕生日のケーキとごちそう

「Cちゃん、お誕生日するからこっちに来て~。」と2歳児クラスKAちゃんとKHちゃんが、満2歳クラスのCちゃんを呼びに来ました。保育者が仲介しますが、Cちゃんは言われていることが分かりません。とにかく一緒に行ってみました。

f:id:donkoro:20150306113545j:plain

保育者が確認すると、2歳児の二人がそれぞれ、ケーキとごちそうを作ってくれたそうなのです。前日の続きで、パンケーキやあんこを作っていたはずなのですが、途中でCちゃんの誕生日のケーキとごちそうに変わったようですね。

自分よりも年齢の小さな子どもに対して、何かしてあげたいと思ったのでしょうか。Cちゃんの目の前で、♪ハッピーバースデー…♪と歌ってあげていました。