読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これもロウバイですが…

1月7日のブログで、やさしい香りをきっかけにロウバイを見つけたお話をしました。

今日も交通公園に行く途中で黄色い花が目につきました。いいにおいもしっかり感じました。

f:id:donkoro:20150128105058j:plain

 f:id:donkoro:20150128105218j:plain

 f:id:donkoro:20150128105117j:plain

これはソシンロウバイという花です。先日ご紹介のロウバイと同じようですが違うのです。花全体の色合いや花の中心部分が違っています。1月7日の写真と比べてみてください。

子どもたちとは、この間見つけたのと同じ黄色い花だね…という感じで、においを感じたり落ちている花を拾ったりしました。あえてロウバイソシンロウバイの違いに気づかせたり教えたりはしていません。しかし、保育者である私たちは知っておきたい知識です。実は恥ずかしながら私はついこの間までロウバイに種類があることを知りませんでした。知り合いでどんぐりの子どもたちに柿やみかんのもぎ取りをさせてくださっているHさんが、1月7日のブログを見てロウバイについて情報をくださったのをきっかけに学びの機会になりました。そして、今日ソシンロウバイを実際に見てロウバイとの違いがはっきり分かりました。