雪が降りましたね

21日、水曜日は、子どもたちがくる9時半以前から雪がちらちら降り出しましたね。そんなことで、しばらく室内で遊んでいました。

こちらはこの頃積木の遊びで一緒になることの多い二人。機関車だの、バスだのと言って自分の作りたいものを作っています。が、友達のしていることも気になるようで見ています。

f:id:donkoro:20150121105959j:plain

もう一人加わって、電車とトラックとバスをそれぞれに作っています。

f:id:donkoro:20150121110036j:plain

「おさんぽいこう…。」と言い出した子どもがいたので、支度をして出掛けることになりました。ジャンパーを着てその上に合羽を着て…、厚着になるのでいつもよりもちょっと大変そうにしている様子も見られましたが、支度ができると外に出て、早速雪を見たり触ったりして喜んでいました。

f:id:donkoro:20150121111615j:plain

久しぶりに屋敷林で遊ぶことになって…

 f:id:donkoro:20150121112920j:plain

f:id:donkoro:20150121113003j:plain

f:id:donkoro:20150121113236j:plain

f:id:donkoro:20150121113255j:plain

f:id:donkoro:20150121114632j:plain

f:id:donkoro:20150121114949j:plain

f:id:donkoro:20150121114743j:plain

せんべいやさん、やきそばやさん、セミの抜け殻探し、木の枝で地面を掘る、やきそばに入れるネギ(緑色の雑草)を取りに行く … 。

途中手が冷たいと言った子どもがいましたが、他の子どもが遊んでいるのを見ると、そんなことも忘れて同じように遊び出しました。寒さや冷たさを忘れて遊んでいました。最後は「寒いからもう帰りたいの。」と話す子どもがいましたが、当然ですね。時計を見たら、1時間ほど経っていましたから…。寒くて、手が冷たくてたまらなかっただろうけれど、それよりも楽しかったからあんなに遊ぶことができたのでしょう。