交通公園は楽しかった~

今年度はまだ行ったことがなかったので、歩いて行けるかどうか心配もありましたが、それほど苦労なく到着しました。交通公園です。

おやつを食べて、まず公園内を歩いてみました。その後、行きたい所ふた手に分かれて遊び出しました。

f:id:donkoro:20150114111847j:plain

f:id:donkoro:20150114112116j:plain

f:id:donkoro:20150114114031j:plain

f:id:donkoro:20150114120125j:plain

f:id:donkoro:20150114115750j:plain

f:id:donkoro:20150114115427j:plain

f:id:donkoro:20150114120756j:plain

保育者は自転車には乗らなくともいいなあと思っていましたが、リクエストがあり挑戦してみました。

一人はスイスイと気持ちよさそうに乗りましたが、他の子どもはどの子どももスムーズにペダルをこぐことができません。それでも自分なりに足を動かすと自転車がゆっくりと動きそれを繰り返してコースをひと周りしたり、自転車から降りて手でペダルを動かして自転車が動いたのを確認後、もう一度自転車に乗って足でペダルを動かすと自転車が進んだり…と自分なりに自転車と関わることを諦めませんでした。帰る頃には自転車にうまく乗れるようになった子どももいます。

ということで、どんぐりころころの友達と初めて行った交通公園は楽しかったようです。予想していましたが、帰りはすっかりくたびれて保育者に手を引かれて歩いた子どももいました。