庭のブロッコリーが…

f:id:donkoro:20150107101655j:plain

お正月休みで人気(ひとけ)のない間に、ブロッコリーの葉っぱがこんなに食べられてしまいました。鳥ですね。糞も落としていってくれました。 

子どもたちも気が付いて「葉っぱがなくなっちゃったねえ…。」等と言いながら見ていました。

f:id:donkoro:20150106101628j:plain

「鳥に食べられちゃったねえ。」と保育者が言うと、「虫じゃないの?」と言う子どもがいました。テデトール(手で取る)で虫を退治していたのでそう思ったのでしょうね。「(鳥の)ウンチがあるよ!」と保育者が教えると、子どもたちは大爆笑!

ちなみに畑のブロッコリーは、休み中に葉っぱを鳥に食べられることはなかったのですが、思ったよりも大きくなっていなくて残念(期待して見に行っただけにがっかりしてしまいました)。ブロッコリーは好きな子どものほうが多いので、早く食べたいのですがね…。