芋掘り

今年は、どんぐりころころの畑で、初めてさつまいもを育てました。サツマイモの栽培の経験は何度もあるのですが、あまりうまくいったことがありません。なので、掘ってみるまで心配で、心配で…。
さあて、マルチをはがしてみると、地割れしております。これは期待できそう!! そして、引っ張ってみます。さらに掘ってみます。
f:id:donkoro:20141027103446j:plain
f:id:donkoro:20141027103524j:plain
f:id:donkoro:20141027103649j:plain
結果はこのような感じです。
f:id:donkoro:20141027111127j:plain
11株苗を植えたうち、2株を早い段階で枯らしてしまったので、1株あたり2~3個の収穫でしょうか。蔓ぼけ(蔓ばかり旺盛に育って、土の中にイモが全く育たない状態です)にはならなかったので合格としましょう。ですが、来年はもっとたくさん収穫できるように、栽培方法を研究したいと思います。
子どもたちは収穫に満足して、いつものように、自分で選んだお芋を持って帰りました。両手にかかえるほど選んだHちゃん。袋に入れて持ってみると…「重たいから、減らそう!」ですって。自分のものは自分で持って帰るので、そんなことを考えたのですね。
f:id:donkoro:20141027153726j:plain