あれ? においがする!

今年は町なかでキンモクセイが匂うのが、早かったように思いませんか。10月の2日、3日目には、公園までの道中、オレンジ色になっている道端の一角でひと遊びしました。昨年は同じように道端で遊んだのが、10月10日でした。
f:id:donkoro:20141002111315j:plain
Tさんのお宅の大きなキンモクセイの木の下はこの通り!!今年もみごとな一面オレンジ色。
f:id:donkoro:20141003104154j:plain
それが、2週間経った一昨日はこのような感じになっていました。
f:id:donkoro:20141017105935j:plain
子どもたちは、「オレンジじゃないね。」とか「かつおぶしになってる!」とか話していました。
さて、今週、子どもたちと歩いていると、なんとなく匂います、キンモクセイの香りです。咲いている様子はすぐには見つけられません。それが、今日、保谷ではないのですが、よく咲いているキンモクセイを見つけました。まず匂いを感じました。確かに今咲いているキンモクセイもあるということですね。
f:id:donkoro:20141019111144j:plain

天候が不安定なせいか、植物も今咲こうか、まだなのか…と迷うのでしょうかねえ。