秋の味覚

2週続けて、月曜日に秋の味覚狩りをさせていただきました。りんごと栗です。どちらも地域のお知り合いの方のご厚意です。

こちらはりんごです。少し前にもKさんのお宅のりんごのもぎ取りをさせていただいたのですが、22日にもう一度取らせていただきました。前回よりも赤くなっていたりんごを見て「赤だらけだ!」とTHくん。

f:id:donkoro:20140922104525j:plain

洋服でぴかぴかに磨いていたTWくんとHちゃん。

f:id:donkoro:20140922104559j:plain

Kくんはりんごが4個もぶらさがった枝をもらってこの顔でした。

f:id:donkoro:20140922104857j:plain

29日は栗拾いをさせていただきました。散歩の最中にひょんなことから栗の話になり、そんなこんなで急きょ、Tさんのお宅に寄って無理なお願いは承知の上で、栗を拾わせていただけないかとお願いをしたのです。突然のお願いにもかかわらず、Tさんには快くわがままをきいていただき、りっぱな栗を拾わせていただきました。

f:id:donkoro:20140929123930j:plain

子どもたちは自分で拾った栗を大事に家に持ち帰り、早速栗ご飯や茹で栗で食べたそうです。りんごも栗ご飯も、お弁当に持ってきた子どももいました。

季節のものを食べることは、体にいいそうです。今は、ハウス栽培、保存技術、外国からの輸入等でいつでもいろいろなものが食べられていいのかもしれませんが、だからこそ季節の食べ物は何かと考え、積極的にその時期に食べることが大事なのではないかと思います。

ちなみにわたしはこの秋、すでに2度栗ご飯を食べております。むくのが大変ですがやっぱりおいしいですね。

もう少しすると、どんぐりころころの畑でサツマイモ掘りをします。大きくなっているかどうか心配ですが…。まずはやっぱりふかしイモで食べたいですねえ…。