夏休みの畑

畑仕事にお休みはありません。どんぐりころころの畑は草だらけになってしまったので、今日は草取りをしました。今日は先週に比べると暑くはなかったものの、たくさんの蚊を追い払うのがたいへんでした。来週にはもう一度草取りをしないといけませんが、今日のところは、まあまあ気分がすっきりしました。
写りがよくないのですが、今日畑で見つけたものをご覧ください。
大きな大きなバッタ
跳躍力はかなりのものでよ。
f:id:donkoro:20140813110756j:plain
かわいらしく咲いた花
テイオウカイザイクはまだ咲いてしませんでした。
f:id:donkoro:20140813111355j:plain
順調に成長しイメージ通りの大きさに成長しているナタマメ
この様子を見ると、なぜナタマメかわかりますね。
f:id:donkoro:20140813104716j:plain
キンカンの葉っぱをムシャムシャと食べるアゲハチョウのアオムシ
f:id:donkoro:20140813110650j:plain
ニンジンの葉っぱが大好きなキアゲハのアオムシ
f:id:donkoro:20140813111504j:plain
サツマイモはつるがグングン伸びたので、ひっくり返す手入れをしました。つるぼけ(つるばかりが勢いよく生長し、肝心のイモは実らない)になりませんように…。
f:id:donkoro:20140813104654j:plain
きれいに食べられているヒマワリの種
ヒマワリの殻だけが下にたくさん落ちていました。朝の6時に畑に行くと、だれがどんな風にこの種を食べているか見られるそうです。くちばしだけで上手に殻を剥くものなのですね。
f:id:donkoro:20140813110623j:plain