青いお花だ! これなんだ?

ギョッとした表情の2歳児。その視線の先では保育者と3歳児が青い花を見ています。この花、昨年の3歳児Yちゃんが「パクリン」と命名した花です。

f:id:donkoro:20140723112050j:plain

f:id:donkoro:20140723112125j:plain

花をよく見てみましょう。パクッと何かを食べようとしているお口みたいでしょう…。子どもの目線で見ると、自分の方に向かって大きなお口を開けているようで、Yちゃんは怖いなあと思ったようでした。

f:id:donkoro:20140723112059j:plain

この花の名前は、「サルビア・ガラニチカ」といいます。やっぱり「パクリン」のほうがしっくりきますね。

昨年の子どもたちの様子を見ていると、命名すると花に対して親しみをもって見るようになります。正しい名前を覚えるよりも、どれだけそのものに対して興味をもつかのほうが大事なのです。

今年も何かいい名前がつくでしょうか。