お部屋の中では…

雨が降っても外に出て、歩いて、遊んでいる子どもたちですが、雨の様子を見ながらの外出になるので、外で遊ぶ時間が短くなることがほとんどです。

この2週間ほどの室内での遊びの様子をちょっとだけご紹介します。

写真の左奥の方では絵を描いている子もいます。紙やクレヨン、テーブルを自分で用意して描くと、保育者に見せにきます。名前を書いてもらうと壁に貼ったり、ママへのおみやげになったりします。

f:id:donkoro:20140612102109j:plain

電車も大好きです。

「見あって見あって…」二人の間に会話はありませんが、ちゃんと態度と行動で自分の思いを表しています(相手の様子をうかがいながら、自分の欲しいものは手に取ってキープ!!)。

f:id:donkoro:20140612102705j:plain

3歳児が繰り返し楽しんでいる遊び

その1~的に向かってボールを投げ入れる~

並んだ的にボールが入れば、大成功!! 真剣にねらっていますね…。日ごとに命中する回数が増えています。

f:id:donkoro:20140610094833j:plain

f:id:donkoro:20140610094818j:plain

その2~電車を作って、出発進行!!~

積木を並べると、レッドアロー、はやぶさ、E7等好きな電車になります。レッドアローとはやぶさが連結した夢のような電車になることもあります。三角形の積木を使った連結部分はリアルですよ。連結した電車には、運転手さんが両端に二人いて、行き先が違っていたりもします。友達と一緒なんだけれども、行き先を統一しないところが3歳児らしくていいですね。統一しようとすればもめるところでしょうが、行き先が二つあっても全く気にしないのです。ある日、陸橋で電車を見ていると車掌さんが窓を開けて手を振ってくれたのですが、その日は電車を作ると車掌さんになっていました。

f:id:donkoro:20140602133323j:plain

こちらは荷物をたくさん積んだ電車、車輪もあるのですが分かりますか?

f:id:donkoro:20140602133318j:plain

そんな様子をまねして、2歳児も積木を出して並べて遊ぶようになりました。これはバイクだそうです。

f:id:donkoro:20140605133805j:plain

四つん這いになって「よーいドン!」。四足で前進するのもけっこう早いです。それから、足を持ってもらって手で前進する「手押し車」だったでしょうか…、「でんぐり返し」も。一人がやると、次々まねして楽しんでいます。やらずに見ているだけの子ももちろんいますよ。

f:id:donkoro:20140612105212j:plain