6月9日の畑

先週芽を出したナタマメが、こんなふうになっていました。本葉が出て、力強くどんどん大きくなっていきそうです。「もう大きくなったから取れるね。」と言っている子もいましたので、それほど、様子が変わっていたということでしょうか。

f:id:donkoro:20140609101818j:plain

マメの第二弾はこの三種類の種を蒔いたのですが、それも一週間で発芽していました。

f:id:donkoro:20140602094629j:plain

そして、ジャガイモ。収穫まであと一週間ほどではないかと思いますが、どうなっているのかをどうしても見てみたいというので、少しだけ土をどかしてみると、りっぱなジャガイモが出てきました。わたしの握りこぶしよりも大きいものもありましたね。お弁当の時に、ゆでて塩をかけて食べてみました。ほくほくというよりもねばりを感じました。子どもたちは「おいしい」と言って食べていましたが、ふだんジャガイモそのものを食べることはあるのかなあ…なんて思いました。

f:id:donkoro:20140609111952j:plain

キュウリも一本収穫できました。順番に家に持ち帰っており、今日で二人目。おいしく食べられたでしょうか。