収穫しました

あんなに食べられてしまっていたイチゴが、対策の効果なのか何者かにはほぼ食べられなくなりました。4月28日以来、毎日のように収穫してお弁当の時に食べています。

f:id:donkoro:20140508095524j:plain

 

そして9日には、ラディッシュとサヤエンドウの収穫をしました。

f:id:donkoro:20140509104547j:plain

ラディッシュは3月に種をまいた「赤い大根」です。Kくんが「Yくん(3月に卒園した)の種だよね。」と言って、3月に種まきをした時のことを覚えていて驚きました。

 

f:id:donkoro:20140509105525j:plain

サヤエンドウはかなり大きくなっているものもあり、「お月さまみたい(三日月のような形)」と言う子もいました。ただやみくもに引っ張ってもマメは取れず、両手を使わないとうまく取れないので、苦労する様子もありましたね。

各自おみやげにしたのですが、おいしく食べられたでしょうか。ラディッシュは辛味が強いので、ちょっと心配…。

 

今日は種まきもしました。なんと、バナナ!

と言っても、バナナピーマンです。これにはわけがあって…。

畑に出掛ける支度をしていると「今日もイチゴ赤くなってるかなあ…」とTHくんが話すので、「取れるといいねえ」と私。するとKくんが「バナナもねえ…」とにこにこして言うのです。「バナナは育ててないからないよねえ」と私。「じゃあ、種まけばいいじゃん」とKくん。その後も、バナナの種は持っていないとか、お店でも見たことがない等と話は続くのですが、最後は「バナナピーマン」の種なら持っているということになり、それはどうかと尋ねられたKくん。

「バナナピーマン、いいねえ(にこにこ笑顔でうんうんとうなずきながら)」

ということで、バナナピーマンの種をまくことに なったのです。Kくんは、バナナピーマンが「ピーマン」のことだとは思っていない様子。種の袋の写真も見ましたが、バナナのような色だし、形もピーマンというよりはバナナに近い感じだし…。しかも、そのバナナピーマンの名前は「バナナクリーム」なのです。なんとおいしそうな!! 種が無事に発芽することを祈ります。そして成長したバナナピーマンを見て、取って、食べる時のKくんの反応が楽しみです。

f:id:donkoro:20140509111328j:plain

ニンジンもレタスもそうでしたが、子どもの発言(思い)から始まる種まき、他の園ではなかなかできないと思いますよ。