今週(4月21日)の畑

毎日の水やりの成果と雨の恵みですね、ニンジンもレタスも芽が出ています。うまく写真が撮れず分かりにくいですが、どちらがニンジンでどちらがレタスかわかりますか?

f:id:donkoro:20140421102530j:plain

f:id:donkoro:20140421102607j:plain

そして、今、畑には矢車草の花がたくさん咲いています。

f:id:donkoro:20140421102908j:plain

自由に摘んでいいことになっていますので、「ママにおみやげ」と言って摘む子もいますし、保育者も摘んで帰って、どんぐりころころの玄関に飾ったりしています。

こちらの二人は「(摘んだお花に)イチゴがついてる!!」とびっくりしたような調子で言いました。もちろんイチゴではありませんが、そんな感じに見えますよね。子どもならではの見方、見え方だなあと思います。

f:id:donkoro:20140421103147j:plain

さてさて、別の二人は花の色に注目したようです。「ぼくは、あおとあおとむらさき取ったよ。」とKくん。青色の花を2本と紫色を1本取ったのですね。

するとTWくんは、自分が持っている花を見て「あ、ぼくもむらさき取ろうっと」と言って紫色の花を探しに行きました。どうやらTWくんは、1本目を取った時には色は意識していなかったようですね。

f:id:donkoro:20140421103138j:plain

青色と紫色の花を並べてみると、色の違いが分かりますね。