屋敷林の落ち葉

屋敷林に行くと落ち葉がたくさんあります。子どもたちは、思い思いに落ち葉と関わって遊びます。手でつかんで高い所で離してパラパラと落とす、つかんで投げ上げる、雪合戦のように投げ合う、手や木の皮などで集める等等。そして、きょうは…

Mくんは葉っぱを集めて山盛りにし、それをばらばらにしてまた山盛りにする。私が見ていることにも気付かず、集中して何度も繰り返していました。

f:id:donkoro:20140221102146j:plain

f:id:donkoro:20140221102241j:plain

満2歳クラスYくんは穴に葉っぱを詰め込む。Yちゃんは、私に「見て見て」と言わんばかりに手を引いてこの場所に連れていくと、葉っぱを詰め込みはじめました。わたしも一緒にやってみました。

f:id:donkoro:20140221103927j:plain

f:id:donkoro:20140221103801j:plain

 

集めてはバラバラにすることも、穴があれば何かしら入れることも、子どもが好んでする遊びです。