あけましておめでとうございます

今年も、保谷周辺の自然とその中で遊ぶ子どもたちの姿をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

9日間のお正月休み明け、どんぐりころころの庭に変化が見られました。

3歳児の育てているチューリップの鉢植えにようやく芽が出ました。そして、スイトピーも。(写真をよく見ていただくとわかるでしょうか…)

そして、道端でも、小さなエノコログサが緑色のかわいい小さな穂を伸ばしていてびっくり!! 寒い寒い真冬にこそ春の息吹が隠れているのですね。f:id:donkoro:20140106100707j:plain

f:id:donkoro:20140106100735j:plain

f:id:donkoro:20140106101655j:plain

 

新年初日の今日は、3歳児のみでのんびり過ごしました。

畑では、キャベツとブロッコリーが立派に成長しており、収穫してきました。

各自お家におみやげにしたのですが、おいしく食べられたでしょうか。明日のお弁当にも入るかな?

f:id:donkoro:20140106103859j:plain

 f:id:donkoro:20140106103400j:plain

 

12月9日種まきして不織布のお布団をかけ、さらにトンネルで栽培している小松菜と春菊も、元気に発芽していて大喜び!これからどのくらいまで大きくなるでしょうね。食べられるといいなあ…。