まあるいどんぐりがいっぱい!!

今日は雨が降っていたので、小降りになったのを見計らって散歩にでかけました。公園に行ってもいつものようには遊ぶことができないので、雨の日は、別のコースを考えます。

今日は、どんぐり拾いをしたいという子がいたので、そろそろクヌギのどんぐりが落ちている頃だろうなあと思いある場所に行ってみると、思わず「わー、いっぱーい!!」と私が興奮するほど歩道から車道にいっぱいのどんぐり。子どもたちと一緒に拾いに拾いました。合羽のポケットに大事そうに入れる子、袋の中にどんどん入れてその重さを確かめながら拾っていく子。拾っても拾ってもまだまだあるどんぐり。拾っている最中も、ポトンと落ちてくるのです。こんなに思う存分クヌギのどんぐりを拾うことができるなんて、下保谷地域の自然の豊かさに感謝です。

f:id:donkoro:20131002114141j:plain

f:id:donkoro:20131002113628j:plain

f:id:donkoro:20131002113812j:plain

f:id:donkoro:20131002113609j:plain

こんなおもしろいものも見つけました。

f:id:donkoro:20131002114928j:plain