夏の畑

ただ今、どんぐりころころは夏休み中ですが、畑に休みはありません。今日も畑の草取りをしましたが、3人で1時間ほど、こんな草の山が3,4個できました。夏の雑草はものすごい勢いで、抜いても抜いてもどんどん出てきて伸びていきます。

f:id:donkoro:20130816090026j:plain

 

 

3歳児が5月に種蒔きしたり苗植えしたりした夏野菜もよく育ち、8月9日現在、いずれも苗は2本で、キュウリ82本、ピーマン99個、ナス37個。エダマメとトウモロコシは数量、味ともにまあまあ満足いくものでした。ミニトマトはまだまだ収穫可能、ピーマンとナスももう少しがんばれそうです。

f:id:donkoro:20130809203716j:plain

f:id:donkoro:20130729115943j:plain

それから、この夏は、ご近所のお知り合いの方のお宅の梅をいただき、梅干しをつくりました。栽培中のお米が無事収穫できたら、加工して、この梅干しとおにぎりを作って食べたいなあと思っているのですが…。

f:id:donkoro:20130808095659j:plain

来週もう一度畑の草取りをして、秋の種まきの準備をして…。まだまだ暑いのですが、畑には、そろそろ秋の足音が…。7月に種まきしておいた、キャベツも順調に育っていい苗になりそうです。