畑で、今日は水やり

先週蒔いた種が芽を出したので、ジョウロで水やりをしました。水道の蛇口からではなく、バケツに貯まっている水からジョウロに水を入れることが、バケツとジョウロの大きさのバランスの問題で、子どもにとっては難しいことでした。何回やってもなかなかうまくできない子もいました。できない子に「ここ持つんだよ。」と教えてあげる子もいるのですが、それでもすぐにはできず…。水を入れることに苦労しても水やりをやめないのですから、それはそれでたいしたものです。一つ一つ経験しながら身につけていくことって、やっぱり大切です。

水やりの後、キャベツとほうれん草を収穫しました。

 

f:id:donkoro:20130415104556j:plain