今日から新学期! 畑に行きました!!

f:id:donkoro:20130408104709j:plain

月曜日は3歳児クラスのみ。

畑でジャガイモの芽の様子を見た後、菜の花を摘んで、種まきをしました。

今日種まきをしたレタスミックスは、20日ほどで育つらしいのですが、無事に育てば、サンドイッチの具材にして食べる予定です。

f:id:donkoro:20130408103634j:plain

しゃがむと地面にはアリがよく見え、「あかちゃんだ、こっちはパパだね…」「じいじもばあばもいるよ。」という声も聞こえました。モンシロチョウも、数匹で追いかけっこのようにひらひらと楽しげに飛んでいましたが、自分の方に向かって飛んできて、びっくりしてのけぞってしまった子もいました。

そうそう、かなり大きくなっていたホウレンソウも摘んだのですが、おいしく食べられるといいなあ…。