竹の皮だ~!!

f:id:donkoro:20130121110043j:plain

f:id:donkoro:20130121113413j:plain

雪の後の散歩再開以来、連日屋敷林で遊んでいます。

Yくんは、竹やぶに入ると「竹だ、竹だ!!」と大きな声をあげました。そして、竹の皮を見つけると「竹の皮だ、竹の皮だ~!!」とこれまた大きな声をあげ、両手で抱えるほどたくさん集めて大喜び。それが刺激になって、Kちゃんは竹に付いている竹の皮をはぐことを始めます。一人で竹やぶの中を歩き回って、次々はいでいきました。

YくんとKちゃん、それぞれのやり方で竹の皮とかかわっていました。それぞれに思いがあるのですね。

f:id:donkoro:20130121115317j:plain

f:id:donkoro:20130121115249j:plain

竹やぶには、こんな大きな切った竹も転がっていて、私が持ち上げて見せると、結局全員の子どもが順番に持ち上げました。おっとっとっ…とバランスをくずす子も、ひょいっと簡単に持ち上げる子もいろいろでしたね。屋敷林の中は、子どもの興味を誘ういいものがまだまだいっぱいです。