どんぐりころころならではの芋掘り

Tさんのご厚意で、3、4、5歳児が芋掘りをさせていただきました。今年もTさんはどんぐりころころの子どもたちだけのために、芋苗を植え育ててくださっていました。ほんとうにありがたいです。 芋畑には蔓が伸び伸びと育っています。大抵の芋掘りはこの蔓を刈…

今年もやってる運動会

写真は14日と16日の子どもたちの様子です。 昨年の運動会を思い出した5歳児が、保育者と一緒にリレーをやってみせたところ、4歳児もやってみたいと言い出したので、今年もリレーをやっています。子どもたちにはリレーという名前を教えていないため、リ…

10月16日の施設開放

明日16日は施設開放はいたしません。来週以降のご利用をお願いいたします。引き続き、ご利用の際はご予約をお願いします。

雨の散歩

今日は一日冷たい雨が降り続きました。4,5歳児は、1時間程度、園の周辺を歩いて自然観察をしました。 初夏には雨の日に短い時間でたくさんのカタツムリを見つけましたが、今日はこれだけ…。 柿の葉っぱがきれいでしたね。艶やかで、色や模様、形や大きさが…

秋を感じる

キンモクセイの香りをはっきりと感じられるようになりました。まちなかを歩いてるいると「匂いがするね。」「いいにおい。」「甘い匂いだね。」「こっちもキンモクセイだね。」等と子どもたちもそれぞれに感じ取っています。花が散って地面がオレンジ色にな…

交通公園の楽しさ

子どもと保育者の思いが一致して、今週2回目の交通公園です。 自分の思うようにあるいは、自分なりに乗り物を運転することができる、それから、コースの途中で友達と顔を合わせることや連れだって乗ることが、楽しさにつながっているのではないかと思います。…

子どもたちの目

9月2日2学期初日の文理台公園でのことです。 4歳児二人が「きゃー、すごいやつがいる」と言って走ってきました。何があったのかと子どもたちと行ってみると,大きいナガサキアゲハがみかんの木に静かに止まっていたのです。保育者もびっくり「これすごい、よ…

ヤゴを捕まえるぞ!

今週はセミだけでなく、ヤゴを捕まえることにも一所懸命。 プリンなどの空き容器を使って捕まえます。 見つけることと逃げられることの繰り返し。それにしても、セミの時と同様『見つける目』には感心させられます。 保育者が必要に応じて手助けしたりもしな…

黄色いゴーヤ

今日は、園でとれたゴーヤ8本を欲しい人が1本ずつ持ち帰りました。A児「もっと大きいの売っているよ」保育士「どんぐりころころのは大きくなると、黄色くなっちゃうのよ」A児「見たい!」と言って、見たのが黄色に赤い種のあるゴーヤです。保育士「赤い種も…

セミを捕まえるぞ!

子どもたち、やる気満々ですが捕虫網がありません。今日は雨、風不安定な天気なので、もしもに備え荷物を少なくしたのです。 すると、帽子を使って捕まえようということに。 帽子を投げるとセミが飛んで行く。子どもたちは追いかける。すると、別のセミが飛…

施設開放・説明会

しばらくお休みしていましたが、9月11日から再開します。毎週金曜日に行います。 今までも少人数で利用していただいていましたが、今後も引き続き少人数で安心してご利用いただきたいと思います。つきましては、ご利用希望の場合には、お電話で予約をしてく…

2学期の保育

9月2日から始まっています。通常保育になりましたので、毎日9時から14時まで。2学期初日には久しぶりのお弁当を喜んでいる子どもがいました。食事の際も含めてこれまで以上に生活の中で配慮が必要です。健康のための環境作りや行動を積極的に行い、子どもに…

虫のかくれんぼ

畑でも 道端でも 似たような色の場所にいます。それが自然な姿なのでしょう。

夏らしさ

それぞれにあると思うのです。夏だなあと感じるものや感じ。 ~百日草~ ~オクラ~ ~ヘチマ~ どんぐりころころの庭に夏らしさを感じています。 人それぞれの夏らしさは、どうやってつくられていくのでしょうね。 夏に見たものや、経験したことの積み重ね…

いつもとおんなじ夏

久しぶりに投稿します。7月いっぱいで1学期は終了し、現在は夏休みです。今年は特別な夏と言われていますが、自然界はいつもと同じですね。 7月末と、8月の初めの3日間、セミの羽化を観察しました。 次は、昨日の外遊び中の観察です。 お食事中のチョウ。 当…

毎日元気に外遊び

6月から保育を再開しております。 3、4、5歳児グループは、毎日文理台公園へ遊びに行っています。 現在は、基本的に外遊びのみの午前保育です。毎日同じ公園での遊びは、今までの保育と違った内容になっていますが、改めて、幼児にとっての外遊びの意味や必…

保育の再開・施設開放

6月1日から保育を再開します。 しばらくは、通常と異なる保育時間や内容にいたします。 施設開放はもうしばらく中止します。入園希望や問い合わせは電話で受け付けております。夏野菜を育てるために畑をきれいにしました。 栽培中の野菜は順調です。花も咲い…

レモンの花

どんぐりころころの庭のレモンの木が花を咲かせています。 花にはアリが忙しそうに歩いています。 葉っぱの陰にはアゲハチョウの幼虫がじっとしています。

早寝早起き・家族みんなで

家にいられる時だからこそ、生活リズムを整えるチャンスです。

種まきしました

昨日は、ピートモスポットに、立ち寄ってくれた二家族が時間差をつけて、まきたい種を選んで まきました。ピーマンとミニトマトが選ばれました。 私たちはピーマンをまきました。 私たちはミニトマトをまきました。

ガタガタ道を歩こう-その3

Eコース 伏見通りの保谷中学校の左手から始まります。ちょっと長くて難しいかな、でも面白いコースです。4月16日のクイズに出てきたAの滑り台を見つけることができます。どこまで行けるでしょうか。交通安全に気をつけて、挑戦してみてください。

ガタガタ、トコトコ道を歩こう-その2

Cコース 伏見通りの西東京泉町五丁目交差点付近に西方向に行くガタガタ道があります。トランクルームの右側です。どのコースもいくつもの道路を横切りますので親子で交通安全に注意しながら楽しんでください。 Dコース Cコースの反対側にあります。保谷庁舎…

五味太郎さんのお話

絵本の紹介ではありません。朝日新聞(4月14日)の記事です。 すでに読まれた方も多いでしょう。 まだの方には是非読んでいただきたいです。

4月22日の畑の様子

3月中に植え付けたジャガイモも芽を出し、順調です。 空に向かって実り生長していっているソラマメ。 植え変えたタマネギ、元気です。 毎年、花摘をして飾ったり自宅に持ち帰ったりしているヤグルマギクも咲き始めましたね。 亀ののんちゃんとさいとうさんも…

ガタガタ道を歩こう-その1

Aコース 伏見通りの下保谷2丁目交差点から北へちょっと下ったところから始まります。どんな公園にたどり着くでしょうか Bコース Aコースの反対側 駐在所の前から歩きます。ちょっと分かりにくい場所もありますが、探してみてください

クイズ~このすべり台はどこの公園にあるでしょうか?~

A B C D E F G 答えは、20日(月)に幼児園どんぐりころころに貼り出します。

どんぐりころころ畑への訪問者

園児が各自好きな種を蒔いて育てた野菜もぼちぼち収穫しています。 サヤエンドウ、ニンジン、ノラボウナ。4日には、池にカエルが水浴びにやってきました。 池をめがけて一所懸命歩いていく姿に驚き、見とれてしまいました。

4月から5月の保育について

幼児園どんぐりころころは、4月8日から5月の大型連休明けまで休園します。 新型コロナウイルスの感染状況から、子どもの命を守るには家庭で過ごすことが一番だと考えました。さて、今日のどんぐりころころの畑の様子です。 タマネギは生育がだいぶ遅れていま…

花、春

現在、幼児園どんぐりころころは、通常の保育、施設開放を中止しています。 町なかも園の畑も花が咲き、みどりが元気です。

お花見

と言っても桜ではなく、桃です。毎年桃の節句の頃に畑で咲く花桃。桃色が目だっています。 陽ざしが暑いくらいの、4、5歳組のお昼のひとときでした。