スイカ

夏休みに受粉し大きく実り、もうじき収穫だと楽しみにしていたスイカが! 大きく亀裂が入ってしまったので、手で割ってしまったスイカ。 種から育てていた子どもは、「スイカ割」をしようと思っていたのです。「私たちが割る前に自分で割れちゃったね。」「桃…

2学期のはじまり

9月2日から2学期が始まりました。 初日、まず畑のチェックをする子どもたち。自分の育てている花や野菜を確認。もう枯れてしまったものもありました。 虫好きな子どもは、園の畑でも公園でも早速虫探しを。 初日緊張気味だったように感じられた3歳組の子…

休んでいられない

園は休み中ですが、畑や庭の植物の世話に休みはありません。 朝一番の仕事は、水やり。そして草取り。雑草もまめに抜いておかないとあっという間に草だらけになり、根も張って大仕事になってしまいます。 庭には色とりどりの花が咲いています。 イネは実って…

セミの羽化の観察会

幼児園どんぐりころころは昨日から夏休み。8月いっぱいの夏休みです。 さて、夏休み初日の昨日、セミの羽化の観察会を行いました。 セミの抜け殻はたくさん見つかります。 そして、地面にはたくさんの穴。 夕方6時過ぎに、まず1匹発見。スイスイとスムーズ…

摘み取り体験

毎年Tさんのご厚意で体験させていただいているブルーベリーの摘み取りをしました。 各自パックを持って、大きい粒、黒い色等目的のものをよく見て探して摘み取ります。 3歳児はウロウロするばかりで摘む実をなかなか決められなかったり、摘んでもぽとぽと落…

雨でも楽し

公園へ行っても、今日はブランコには乗れません。雨が降っている時は、遊具では遊ばないことになっています。すると3歳児は、「ネコジャラシなら乗ってもいいよね。」と言って遊び出しました。 最初の公園を出発して、次の公園へ歩きます。道端にはたくさん…

ザリガニ釣り

ザリガニがたくさんいるとの情報があり、試しに行ってみました。 どこだ、どこだと水面を覗いてみては、ひもや糸をぶら下げていました。ひもや糸は、自分でいいと思うものを園の材料置き場から各自選んで持ってきました。長さも自分でいいと思う長さにしてい…

七夕の会

地域の方のお誘いを受けて、一緒に「七夕の会」を行いました。 自分の作った飾りや短冊を笹竹にぶら下げて、♪たなばたさまを歌いました。たくさんの拍手をいただき、うれしそうな子どもたち。 突然のインタビューで、短冊に書いたお願いことの発表をした子ど…

暑すぎないので満喫

今年の梅雨はそれほど雨も続きませんし、暑すぎませんので、外遊びの時間を十分に確保することができます。 5歳児は自分たちでルールを決めながらオリジナルルールのサッカーをしています。 虫探しをする5歳児は、タマムシの羽を見つけたと言って喜んでい…

雨上がりの砂遊び

3歳児と5歳児と一緒に文理台公園へ行きました。 雨上がりで、砂がいい具合に湿っているだろうと思うので、砂遊びができるとよいなあと思って出かけました。 料理をする、線を作る、山を作る、穴を掘る、友達や保育者と自分が作ったところをトンネルでつな…

絵本に触発されて~ぼくのくれよん(長新太作)~

4歳児のMちゃんが大きな紙にクレヨンで描いてみようよ! と言いだし、絵本を読んだ翌日に3、4歳組の子どもが次々集まってきました。 あっという間にこの通り。 子どもたちのものすごいエネルギーを感じました。

今週の畑の作物

今年の畑の作物は種から育てています。 発芽したもののその後の成長が芳しくなかったものが多かったのですが…。 トマトは花が咲きました。 トウモロコシも実が入っています。先日間引きしたものを「ヤングコーン」として食べてみました。 レタスはもう収穫で…

大泉交通公園

4、5歳児一緒に交通公園へ行きました。 木陰が多く快適に過ごすことができます。 自転車に乗っていれば、風を感じてなおさら気持ちがいい様子でした。 顔が物語っています。 しばらく自転車に乗った後、おやつを食べてひと休み。その後は「カエル探し(ゲー…

思わず笑顔

今週、5歳児は、月曜日に交通公園、水曜日に東伏見公園へ行きました。 交通公園では、風を感じながらの自転車乗り。東伏見公園では滑り台。思わず笑いが出てしまうようです。 体全体で楽しい!!を表現している子どもたちでした。

「一緒に遊ぼう!」

朝、玄関で友達に会うと「一緒に遊ぼう。」と誘ったり、友達が登園するのを待っていたりして、友達と一緒に遊びたい気持ちがあふれている3歳児です。 一緒に遊びたいのにしたいことが違っていると、友達に合せる姿も見られます。 友達がしていることを同じよ…

なかなかの行動力

2歳組の子どもたち。自分の気になるものや気に入っているものに自分から関わっていきます。 カラフルな積み木もお気に入りで、自分で好きなように並べたり積んだりして「できた!」の声が上がります。 本棚から絵本を自分で持ってきて見ています。 1冊ずつ真…

畑の作物

今年の春夏の畑の栽培は、すべて種から育てています。例年は苗も購入するのですが、本来植物は種から育つということを考えると、唐突に苗を調達して育てるのはどうなのか…ということで、種から育てることにしたのです。 毎日せっせと水やりをしている4、5歳…

ダイナミックさと慎重さと

今日はせせらぎ公園へ。特にこの時期は、たくさんの緑とせせらぎが気持ちのよい場所です。 少し道草。ナガミヒナゲシの花びらをもむと色が変わるのだと言って、もみもみしています。もみもみした後はティッシュにつけて色を写し取っていました。スタンプだそ…

出会い

原っぱにはテントウムシがたくさん。 クローバーの葉っぱや茎にたくさん見つけることができました。 こちらではシロツメクサを発見して、自分なりに編んでアクセサリーにしようとしていました。 また、テントウムシがいたようですね。 木陰では、竹の器や、…

2歳組の砂遊び

様々な道具の中から自分で好きなものを選んで、使って、砂と関わり始めました。 5歳組の子どもたちが一緒なので、水を汲んでくることも遊びになりました。ですが、今日は出してくれる人がいません。 「おともだち、おともだち」と話しかけたり、身振り手振…

久しぶりの…

4、5歳組一緒に東伏見公園へ行きました。 途中花を摘んだり、サクランボを拾ったり道草を楽しみながら。 大きなサクランボの木でした。小さく赤っぽい色の点がところどころに見えます。 電車になりきって歩いている子ども、♪せんろはつづくよどこまでもを…

夢中

池の中は、春休み前は卵だったのが、オタマジャクシに変わっていました。 一人ひとりかなりの集中力です。 5歳児の中には飼い始めた子どももいます。 3歳組、4歳組もオタマジャクシと出会い…。 それぞれにオタマジャクシと関わっています。 なかなか捕まえ…

はじまり

新学期がはじまりました。 今年度も大きな怪我も事故もなく、安全第一で、どんぐりころころらしい教育活動が行えるよう努めます。 さて、3,4,5歳児はそれぞれの部屋を拠点に遊び出しました。5歳児は早速部屋を出ている子どもがいます。 3歳児は戸惑う様子の…

まもなく1年のはじまり

春はいいですね。 色とりどりの花、やわらかな緑の草木。 小さな生き物たちもいきいきと動いています。花と一緒に子どもたちが来るのを楽しみに待っています。どんな顔して来るのでしょう。

今年度最終日

3月20日。 あまりに気持ちの良い天気なので、朝から庭での遊びが盛り上がりました。天気がいいと人の気分もいいです。 土まみれ、泥まみれです。 通常、幼稚園の最終日は卒園式とか終了式が行われるのでしょう。いつもよりもきれいな支度をして汚さずに過…

春の畑

畑は春の模様替えです。 先週春蒔きの種まきを終えました。 スイカとトマトをそれぞれ種まき トウモロコシ ジャガイモ ネギ カブとニンジン 他にはレタスの種、カボチャの種、キュウリの種をまいた子どももいます。 これは冬から育てていたエンドウマメ こち…

3月、4月の施設開放

幼児園どんぐりころころは、今日から春休みです。 休み中の施設開放はお休みです。 4月12日(金)の施設開放から再開します。春休み前に畑に野菜の種を蒔きました。

屋敷林に全員集合

「いらっしゃいませ~。」 4、5歳組が先に着いて遊んでいると… 2、3歳組も到着。 おやつの後は2歳から5歳組まで混ざって遊びだしました。 だいぶあたたかなせいでしょうね、大きなバッタ(の仲間)も現れました。テントウムシやダンゴムシも元気に動いていま…

シーズン到来

「いると思うんだよね…。」と言いながら探しにきました。毎年恒例です。 木の枝を使って池の中を探ってみます。雨上がりで泥水なのでよく見えないのです。 いましたね。 手の中の正体は、カエルの卵です。 4、5歳組なので、この卵がオタマジャクシ、カエルと…

元気な〇〇

元気な畑の作物。 菜の花が咲き始めました。つぼみはおいしくいただいています。食べずに咲かせれば一面黄色になって、それもまたいいですね。 これはタマネギです。真冬の寒さと乾燥に耐え、暖かで雨が適度に降る春を迎えて一気に元気になりました。追肥も…