また氷

ようやく文理台公園の貯水池にも氷がはりました。 この冬初めてです。例年、今頃は毎日のように氷で遊ぶのですが、今年はやっと氷で遊ぶ機会がやってきました。 氷があるだろうと予想して、いつもより早く公園へ。 ありました❗️ 早速取っては投げて遊び出し…

畑ではこの冬二度めです。 5歳児が見つけて遊び出しました。 小さな人工池や鳥のために水を汲んでおいた容器から、取り出してはコンクリートの上で割るのです。 どうして氷を割るのかなあと考えてみると、いくつか検討はつきますが、とにかくやりたい気持ち…

文理台公園の雪

ようやく雪が降りました。前日から楽しみにしていた子どもたち。うれしそうな様子の子どもが多かったように思います。 4、5歳組は、雨が降っていたので、雪がなくなっていないことを願いながら文理台公園へ。 3歳組は、登園するとすぐに庭や畑で雪遊びが始ま…

わんぱく公園~3歳組編~

「ぼく、わんぱく公園好き~。」 「ぼくは行ったことない。」「わたしは行ったことあるよ。」 わんぱく公園と聞いての反応はそれぞれでした。 到着すると、馴染みの遊具で遊びだしたり、目当たらしい遊具に挑戦したり、気に入った場所に陣どったり…。 最後は4、5歳…

碧山森

4、5歳組は久しぶりの碧山森です。 例年この時期は、文理台公園で氷で遊ぶ毎日ですが、今年はまだ氷がはりません。そこで、碧山森に行くことにしました。雑然とした感じで、枯れ木がたくさんあり、広いスペースもありの環境が、今の子どもたちにいい遊び場に…

冬の畑

どんぐりころころの畑には鳥の餌台があります。冬は毎日餌を置き、小鳥を待ちます。この冬もも3歳組の子どもたちが、市販の餌や、落花生、サツマイモ等を毎朝置いては、食べたかどうかを確かめたり、鳥がいないか探したりをしています。 4、5歳組の子どもの…

3学期はじまり

先週の水曜日から3学期が始まっています。昨日はよい天気だったので、4、5歳組は、先週から子どもたちからリクエストのあった東伏見公園に行ってきました。 恒例のすべり台等の遊具の他に、ラグビーもやりました。どんぐりころころの特別ルールで…。 さて、…

冬休み

12月20日で2学期の保育は終了しました。 3学期は1月8日から始まります。なお、毎週金曜日の施設開放は、17日から再開します。

創造も想像も

そうぞう力を存分に発揮して遊ぶ4歳組のこどもたち。屋敷林で作らせていただいたものは単なる置物でなく、子どもにとっては人形にもなるのですね。 以前いただいた木片を出してやると、こどもたちはそれで建物や新幹線を作り出しました。 サンタさんがトナカ…

都立狭山公園

5歳組は待望の、3歳組ははじめての、4歳組は待望のはじめての狭山公園でした。電車に乗ることも、広く景色のよい場所を走ることも、友達と一緒だからこその楽しさだったと思います。

身近な自然の恵

土曜日、保育はお休みですが、イベントで冬の飾り作りを行いました。子どもも大人も一緒です。 準備で様々な材料を並べていると、楽しい気分になっていきましたね。 様々な材料から自由に材料を選び作ります。子どもは大胆でしたね。 [:pla材料は園の庭や近…

きれい!の連続~都立狭山公園~

こんどの月曜日は遠足です。今日のように暖かなよい天気になるとよいですが…。実地踏査に行きますと、なんと美しいこと! こんなものも!まさに冬の自然の様子です。

本日の施設開放について

12月13日の施設開放はおこないません。予定してくださっていた方は申し訳ありません。 来週お待ちしております。

冬の紅葉

12月に入ってから、紅葉がとてもきれいだなと感じます。紅葉は秋のイメージですが、今年は冬の紅葉でしょうかね。 屋敷林の野草園です。 赤と黄色と…。 足元にはちょっと変わったものを発見。ムサシアブミの実でした。「いくらだ!」と言う子どもがいました…

今週の施設開放

12月13日の施設開放はありません。来週、12月20日にお待ちしております。 なお、20日が12月の最後の施設開放です。

集中と熱中

どんぐりころころの玄関にいると、ガラス窓に貼ってある5歳児のぬり絵が目に入ります。3歳児はどうやらこのぬり絵に刺激を受けたようで、突如ぬり絵をやりたいと言い出しました。翌日やろうと話し保育者が準備しておくと、早速登園後取り組む子どもたち。…

冬ならではの…

12月に入ると、秋は終わり冬になったなあと実感します。どんぐりころころの畑や公園の様子も冬らしくなっています。 畑で収穫したユズ 公園のヘクソカズラ モミジバフウ(澄んだ青空も冬らしい) クリスマスを感じさせる赤い実(バラとチャイニーズホーリ…

できること

できるようになることは大きな喜びです。できたことで自信がもてるのです。 できるようになりたいことやできるようになったことは、それぞれ違っています。 前回りにできるようになってうれしそうに繰り返しやる友達を刺激に、挑戦する様子があります。 友達…

枯れ草ばかりの公園

ですが… 4、5歳組の子どもたちは嬉々として、公園に伸び伸びと成長し、すっかり枯れていたり、枯れ始めたりしている草や蔓、実を摘んでいきます。 そして、束にしてはその束を眺めて、また何か気になる草花、実を取ることを一時間ほど楽しんでいました。ほん…

お部屋の遊びも~屋外と室内のバランス~

ある日の登園後の3歳児。 はさみに集中する子どももいれば、友達と会話を交わしながらものをたくさん使って遊んでいる子どももいます。 保育者が一人ひとりの子どもの思いに、それぞれに合ったやり方で応じているので、自分の思いで遊びを継続していくこと…

サトイモ

ちょっと残っていたスペースで育てていたサトイモ。そろそろ掘り時なので、4、5歳児は掘りたい子どもだけ掘りました。 5歳児は3人でまだありそうだとか、こっちを掘るといいのではないかとか話しながら掘っていました。ひと株から30個くらい掘れました。…

西東京市から武蔵野市へその②

今回はお弁当を持って、武蔵野市は武蔵野中央公園へ向かいました。 東伏見公園から見えた富士山。前回よりもはっきり見えたように思います。 武蔵野北高校のグランドが見えてきました。ベンチでちょっと休憩する子どもたち。 今日は70分ほどで到着。 子ど…

森林公園のおもしろさ

森林公園の魅力は、アスレチックと森の中にいるような雰囲気でしょうか。 今、子どもたちが感じているおもしろさは、体を十分に動かすことができることではないかと思います。遊具に挑戦することも、広い場所を思い切り走ることも。

西東京市から武蔵野市へ

東伏見公園です。写真のほぼ中央にうっすらと富士山が見えるのですが…。 4、5歳児と一緒に見ることができました。 さて、どんぐりころころのある下保谷から東伏見公園まで歩いて遊びに行くと言うと、必ず驚かれるのですが、今日は子どもたちが「武蔵野中央公…

園で感じる秋らしさ

文化の日も終わり、いよいよ秋も深まってきました。 園の畑でキャベツを育てている5歳児が、「丸くなってきた!」と言って喜んでいます。アオムシやバッタに食べられて、たくさん穴が空いてしまいましたが、これからどんどんキャベツらしくなっていくようで…

秋のいこいの森公園~木の実も小鳥も…~

エナガらしきとてもかわいい鳥が何匹も見られました。5歳組のYくんが遊んでいて小鳥に気が付き、教えてくれました。 さて、今日は急遽いこいの森公園に来ました。せせらぎ公園へ行ったのですが、遊具はぬれて遊べないし、せせらぎの横や石もぬれてよく滑る…

運動会期間②

やる気ですね。準備体操をする子どもたちです。 保育者が促したのではないのですが、知っているのですね。体を動かす前はストレッチが必要なこと。園でプールに入る前もやりますが、スポーツの教室に通ったり家庭で教わったりして覚えるのでしょうね。自分に…

3歳組の作物

エンドウマメ、ソラマメ、ニンジン、ノラボウナ、赤カブは個人の作物、ダイコンは全員が種まきました。 ダイコンの方が先に蒔いたので、発芽がすすんでいますね。 よく見ているうちに、3歳児なりに比べることもしていて、「これが一番伸びてるよね。」と話…

3歳組も金メダル

3歳組は2学期になってから、いろいろな動きに挑戦していました。道端の段差で思わずやってしまうこと、公園の広場で思い切り走ること、公園の遊具を使ったものもあります。 だれかができるようになると、自分もやってみようと挑戦し始めたり、自分から積極…

運動会期間①

ようやくやることになった運動会。これまでも綱引きやかけっこ、リレーをやってきましたが、練習のようなもので、勝ってもメダルをもらうことはしていませんでした。 メダルの用意もできましたし、子どもたちもやる気満々なのでようやく実現。木曜日は綱引き…