お部屋の遊びも~屋外と室内のバランス~

ある日の登園後の3歳児。 はさみに集中する子どももいれば、友達と会話を交わしながらものをたくさん使って遊んでいる子どももいます。 保育者が一人ひとりの子どもの思いに、それぞれに合ったやり方で応じているので、自分の思いで遊びを継続していくこと…

サトイモ

ちょっと残っていたスペースで育てていたサトイモ。そろそろ掘り時なので、4、5歳児は掘りたい子どもだけ掘りました。 5歳児は3人でまだありそうだとか、こっちを掘るといいのではないかとか話しながら掘っていました。ひと株から30個くらい掘れました。…

西東京市から武蔵野市へその②

今回はお弁当を持って、武蔵野市は武蔵野中央公園へ向かいました。 東伏見公園から見えた富士山。前回よりもはっきり見えたように思います。 武蔵野北高校のグランドが見えてきました。ベンチでちょっと休憩する子どもたち。 今日は70分ほどで到着。 子ど…

森林公園のおもしろさ

森林公園の魅力は、アスレチックと森の中にいるような雰囲気でしょうか。 今、子どもたちが感じているおもしろさは、体を十分に動かすことができることではないかと思います。遊具に挑戦することも、広い場所を思い切り走ることも。

西東京市から武蔵野市へ

東伏見公園です。写真のほぼ中央にうっすらと富士山が見えるのですが…。 4、5歳児と一緒に見ることができました。 さて、どんぐりころころのある下保谷から東伏見公園まで歩いて遊びに行くと言うと、必ず驚かれるのですが、今日は子どもたちが「武蔵野中央公…

園で感じる秋らしさ

文化の日も終わり、いよいよ秋も深まってきました。 園の畑でキャベツを育てている5歳児が、「丸くなってきた!」と言って喜んでいます。アオムシやバッタに食べられて、たくさん穴が空いてしまいましたが、これからどんどんキャベツらしくなっていくようで…

秋のいこいの森公園~木の実も小鳥も…~

エナガらしきとてもかわいい鳥が何匹も見られました。5歳組のYくんが遊んでいて小鳥に気が付き、教えてくれました。 さて、今日は急遽いこいの森公園に来ました。せせらぎ公園へ行ったのですが、遊具はぬれて遊べないし、せせらぎの横や石もぬれてよく滑る…

運動会期間②

やる気ですね。準備体操をする子どもたちです。 保育者が促したのではないのですが、知っているのですね。体を動かす前はストレッチが必要なこと。園でプールに入る前もやりますが、スポーツの教室に通ったり家庭で教わったりして覚えるのでしょうね。自分に…

3歳組の作物

エンドウマメ、ソラマメ、ニンジン、ノラボウナ、赤カブは個人の作物、ダイコンは全員が種まきました。 ダイコンの方が先に蒔いたので、発芽がすすんでいますね。 よく見ているうちに、3歳児なりに比べることもしていて、「これが一番伸びてるよね。」と話…

3歳組も金メダル

3歳組は2学期になってから、いろいろな動きに挑戦していました。道端の段差で思わずやってしまうこと、公園の広場で思い切り走ること、公園の遊具を使ったものもあります。 だれかができるようになると、自分もやってみようと挑戦し始めたり、自分から積極…

運動会期間①

ようやくやることになった運動会。これまでも綱引きやかけっこ、リレーをやってきましたが、練習のようなもので、勝ってもメダルをもらうことはしていませんでした。 メダルの用意もできましたし、子どもたちもやる気満々なのでようやく実現。木曜日は綱引き…

今日しかできない遊び

まずはじめに、公園に来る途中見たことのまね。保育園の庭で、チームに分かれて、チームごとにひとつのわっかを順番に交代で持って走ること。リレーですね。少し前に公園でも別の保育園の子どもたちがしているのを見たことがあります。わっか(幼児用にのリ…

ダイコンの種まき

例年よりも遅いダイコンの種まきになりました。そのため寒さに強い品種にしました。 ダイコンの種を見てから、まき方を教わりやってみます。 まき穴に3粒、一粒ずつがぶつからないように…。発芽後、まき穴に1本のダイコンに成長するように、適切な時期に間…

今日は特別編成

3、4、5歳組でふたグループに分かれて活動しました。 こちらは、5歳組主体の東伏見公園へ出かけた子どもたち。到着するとすぐに新しく整備されたエリアに行って遊び出しました。 虫捕りを始めた子どもは、ツユムシを捕まえることができました。 ドンジャン…

今日はにおいの日

急に秋らしく涼しくなりました。それと同時にあの香りが町中に! キンモクセイです。 道を歩いていても、公園でも香ってきます。 今年はキンモクセイが香ってくるのが遅かったように思うのですが…。 天気、気温との関係でしょうか。 さて、今日はもうひとつに…

台風19号

雨音はまだ台風だと感じるほどではないような気がします。が、デパートや大型店舗、個人商店まで軒並み臨時休業だったり、電車がいよいよ運休しだしたりで、緊張感が出てきました。 木曜日、子どもたちと台風対策をしました。 先日植えたばかりのキャベツの…

スポーツの秋のはじまりその②

今日は10月10日、晴れの得意日。その通りの良い天気です。以前は「体育の日」でしたね。 5歳組、4歳組の子どもたちが「うんどうかい」をやりたいと言い出しました。 「よーいどん」で、走って友達に勝とうとする子どもは、登園の際に走ってきたり、公…

スポーツの秋のはじまり

10月だというのに、夏のような暑さが続いています。 それでも、夏とはやっぱり違っていて、空気は乾いて、風は涼しく気持ちがいいです。 このような気候になったら、体を十分に使って遊びたいものです。 固定遊具に挑戦、中当て、タイヤ跳び、おいかけっこ…

年に一度の体験~サツマイモ掘り~

Tさんのお宅でサツマイモ掘りをさせていただきました。 まずはごあいさつをして、Tさんからのお話を聞きます。集中してよく聞いていました。 伸び伸びと伸びているサツマイモの蔓を見て、どんぐりころころの畑で育てていたカボチャの蔓のようだと話している…

電車にパン屋に絵描きさん~室内の遊び~

パン屋さんのパンや電車のコントローラー等作っています。 どんぐりころころでは、既成のおもちゃもありますが、遊びに必要なものは作りながら遊ぶことも多いです。 時計のパン、アンパンマンのパン、メロンパン、ブドウパン、カップケーキ、デコレーション…

庭のひょうたん~3歳組~

そろそろ3歳組も、畑仕事に取り組もうかと考えています。 第一弾、庭のフェンスにたくさんぶら下がっているひょうたん取り。 取りやすいものから取って、残ったからまった蔓や高い所のひょうたんを取るのにひと苦労の様子。 ずいぶんたくさん取りましたね。 …

交通公園~4,5歳組~

自転車乗り。いい天気だったので、気持ちよさそうな子どたち。 しかし… ついついスピードが出てしまう様子、危なっかしい様子が見られます。この場所が特に目が離せないのです。 ゴーカート、カエルさがし、交通標識のぬりえもやって帰りました。 帰り道、「…

3歳児のカメの世話

カメの家(たらい)を庭に出して、カメをたらいから出して、たらいをきれいにし、カメをもとに戻す。 以上のことを3歳児が保育者と一緒に行いました。 カメを手で捕まえることができたそうです。 ペットボトルに汲んでおいた水を入れ、新たに水を汲んでおく…

入園募集

幼児園どんぐりころころでは、入園募集を随時行っています。 来年度の年少組への入園をご希望の方も電話でお問い合わせください。 また、10月からはじまる「幼児教育、保育の無償化」に関しても電話でお問い合わせください。 電話090-2638-2100 (園長 福…

スイカ割り

1個めは自然に割れてしまい残念なことになり、2個めはスイカ割りはしないで食べ、3個めに収穫したこのスイカで、ついに「スイカ割り」をしました。 まあまあ大きくなりました。 それなりに重たいのです。 落とさないように気を付けて、順番に持たせてもら…

遊びが広がる・深まる秋~たけのこ公園~

2歳児のこの頃のお気に入りの「ワンワン電車」。一人で乗るよりも友達と一緒に遊んでいるのが楽しい様子です。運転士、駅員さん、お客さん等自分の好きなものになっています。ごっこ遊びを楽しむようになりました。 「ちょっと とまって おねがいします…。…

9月の施設開放

20日、27日の施設開放は、個人面談期間のため、行いません。 10月から、またぜひご利用ください。なお、入園に関するお問い合わせは、電話で受け付けます。9月中は、電話は15時半以降にお願いします。 ~木の皮や葉っぱで作ったクッキー~

挑戦~虫捕り、木登り~

ようやく二人がかりで捕まえたギンヤンマ。 興味をもてば、目的がはっきりすれば、難しいことに挑戦していく5歳児。 必要に応じて友達とも協力します。 ギンヤンマは動きが早いので、あっちとこっちに分かれることにしたようです。 ヤゴを捕まえるのに、こ…

グルグルすべりだいの魅力

文理台公園の滑り台は、必ずこんな感じになります。 今週は2回遊びに行きました。 友達とくっついてしまうのです。 一人で滑っていてもとっても楽しい様子なのですが、その楽しい気持ちは、自然と友達と共有されてしまうのです。 3歳児同士で「カンカンカ…

お月見

お月様へのご挨拶なのです。右側から読んでください。「おつきさま こんにちわ」 4歳児が週明けからお月見の準備をしていました。 畑のススキや庭の花、公園で拾ったどんぐりも。庭の萩も、花を咲かせてくれるとよいのですが、残念ながらまだ咲きそうにあり…