毎日元気に外遊び

6月から保育を再開しております。 3、4、5歳児グループは、毎日文理台公園へ遊びに行っています。 現在は、基本的に外遊びのみの午前保育です。毎日同じ公園での遊びは、今までの保育と違った内容になっていますが、改めて、幼児にとっての外遊びの意味や必…

保育の再開・施設開放

6月1日から保育を再開します。 しばらくは、通常と異なる保育時間や内容にいたします。 施設開放はもうしばらく中止します。入園希望や問い合わせは電話で受け付けております。夏野菜を育てるために畑をきれいにしました。 栽培中の野菜は順調です。花も咲い…

レモンの花

どんぐりころころの庭のレモンの木が花を咲かせています。 花にはアリが忙しそうに歩いています。 葉っぱの陰にはアゲハチョウの幼虫がじっとしています。

早寝早起き・家族みんなで

家にいられる時だからこそ、生活リズムを整えるチャンスです。

種まきしました

昨日は、ピートモスポットに、立ち寄ってくれた二家族が時間差をつけて、まきたい種を選んで まきました。ピーマンとミニトマトが選ばれました。 私たちはピーマンをまきました。 私たちはミニトマトをまきました。

ガタガタ道を歩こう-その3

Eコース 伏見通りの保谷中学校の左手から始まります。ちょっと長くて難しいかな、でも面白いコースです。4月16日のクイズに出てきたAの滑り台を見つけることができます。どこまで行けるでしょうか。交通安全に気をつけて、挑戦してみてください。

ガタガタ、トコトコ道を歩こう-その2

Cコース 伏見通りの西東京泉町五丁目交差点付近に西方向に行くガタガタ道があります。トランクルームの右側です。どのコースもいくつもの道路を横切りますので親子で交通安全に注意しながら楽しんでください。 Dコース Cコースの反対側にあります。保谷庁舎…

五味太郎さんのお話

絵本の紹介ではありません。朝日新聞(4月14日)の記事です。 すでに読まれた方も多いでしょう。 まだの方には是非読んでいただきたいです。

4月22日の畑の様子

3月中に植え付けたジャガイモも芽を出し、順調です。 空に向かって実り生長していっているソラマメ。 植え変えたタマネギ、元気です。 毎年、花摘をして飾ったり自宅に持ち帰ったりしているヤグルマギクも咲き始めましたね。 亀ののんちゃんとさいとうさんも…

ガタガタ道を歩こう-その1

Aコース 伏見通りの下保谷2丁目交差点から北へちょっと下ったところから始まります。どんな公園にたどり着くでしょうか Bコース Aコースの反対側 駐在所の前から歩きます。ちょっと分かりにくい場所もありますが、探してみてください

クイズ~このすべり台はどこの公園にあるでしょうか?~

A B C D E F G 答えは、20日(月)に幼児園どんぐりころころに貼り出します。

どんぐりころころ畑への訪問者

園児が各自好きな種を蒔いて育てた野菜もぼちぼち収穫しています。 サヤエンドウ、ニンジン、ノラボウナ。4日には、池にカエルが水浴びにやってきました。 池をめがけて一所懸命歩いていく姿に驚き、見とれてしまいました。

4月から5月の保育について

幼児園どんぐりころころは、4月8日から5月の大型連休明けまで休園します。 新型コロナウイルスの感染状況から、子どもの命を守るには家庭で過ごすことが一番だと考えました。さて、今日のどんぐりころころの畑の様子です。 タマネギは生育がだいぶ遅れていま…

花、春

現在、幼児園どんぐりころころは、通常の保育、施設開放を中止しています。 町なかも園の畑も花が咲き、みどりが元気です。

お花見

と言っても桜ではなく、桃です。毎年桃の節句の頃に畑で咲く花桃。桃色が目だっています。 陽ざしが暑いくらいの、4、5歳組のお昼のひとときでした。

味噌の仕込み

例年よらりも少し遅めになりましたが、今年も3歳組の子どもたちが味噌を仕込みました。 ビニール袋の中で煮大豆、米糀、塩を入れてよく混ぜたものに、さらに種水(味噌をぬるま湯で溶いたものです)を入れたものを用意しました。 それを子どもたちに踏んでも…

また氷

ようやく文理台公園の貯水池にも氷がはりました。 この冬初めてです。例年、今頃は毎日のように氷で遊ぶのですが、今年はやっと氷で遊ぶ機会がやってきました。 氷があるだろうと予想して、いつもより早く公園へ。 ありました❗️ 早速取っては投げて遊び出し…

畑ではこの冬二度めです。 5歳児が見つけて遊び出しました。 小さな人工池や鳥のために水を汲んでおいた容器から、取り出してはコンクリートの上で割るのです。 どうして氷を割るのかなあと考えてみると、いくつか検討はつきますが、とにかくやりたい気持ち…

文理台公園の雪

ようやく雪が降りました。前日から楽しみにしていた子どもたち。うれしそうな様子の子どもが多かったように思います。 4、5歳組は、雨が降っていたので、雪がなくなっていないことを願いながら文理台公園へ。 3歳組は、登園するとすぐに庭や畑で雪遊びが始ま…

わんぱく公園~3歳組編~

「ぼく、わんぱく公園好き~。」 「ぼくは行ったことない。」「わたしは行ったことあるよ。」 わんぱく公園と聞いての反応はそれぞれでした。 到着すると、馴染みの遊具で遊びだしたり、目当たらしい遊具に挑戦したり、気に入った場所に陣どったり…。 最後は4、5歳…

碧山森

4、5歳組は久しぶりの碧山森です。 例年この時期は、文理台公園で氷で遊ぶ毎日ですが、今年はまだ氷がはりません。そこで、碧山森に行くことにしました。雑然とした感じで、枯れ木がたくさんあり、広いスペースもありの環境が、今の子どもたちにいい遊び場に…

冬の畑

どんぐりころころの畑には鳥の餌台があります。冬は毎日餌を置き、小鳥を待ちます。この冬もも3歳組の子どもたちが、市販の餌や、落花生、サツマイモ等を毎朝置いては、食べたかどうかを確かめたり、鳥がいないか探したりをしています。 4、5歳組の子どもの…

3学期はじまり

先週の水曜日から3学期が始まっています。昨日はよい天気だったので、4、5歳組は、先週から子どもたちからリクエストのあった東伏見公園に行ってきました。 恒例のすべり台等の遊具の他に、ラグビーもやりました。どんぐりころころの特別ルールで…。 さて、…

冬休み

12月20日で2学期の保育は終了しました。 3学期は1月8日から始まります。なお、毎週金曜日の施設開放は、17日から再開します。

創造も想像も

そうぞう力を存分に発揮して遊ぶ4歳組のこどもたち。屋敷林で作らせていただいたものは単なる置物でなく、子どもにとっては人形にもなるのですね。 以前いただいた木片を出してやると、こどもたちはそれで建物や新幹線を作り出しました。 サンタさんがトナカ…

都立狭山公園

5歳組は待望の、3歳組ははじめての、4歳組は待望のはじめての狭山公園でした。電車に乗ることも、広く景色のよい場所を走ることも、友達と一緒だからこその楽しさだったと思います。

身近な自然の恵

土曜日、保育はお休みですが、イベントで冬の飾り作りを行いました。子どもも大人も一緒です。 準備で様々な材料を並べていると、楽しい気分になっていきましたね。 様々な材料から自由に材料を選び作ります。子どもは大胆でしたね。 [:pla材料は園の庭や近…

きれい!の連続~都立狭山公園~

こんどの月曜日は遠足です。今日のように暖かなよい天気になるとよいですが…。実地踏査に行きますと、なんと美しいこと! こんなものも!まさに冬の自然の様子です。

本日の施設開放について

12月13日の施設開放はおこないません。予定してくださっていた方は申し訳ありません。 来週お待ちしております。

冬の紅葉

12月に入ってから、紅葉がとてもきれいだなと感じます。紅葉は秋のイメージですが、今年は冬の紅葉でしょうかね。 屋敷林の野草園です。 赤と黄色と…。 足元にはちょっと変わったものを発見。ムサシアブミの実でした。「いくらだ!」と言う子どもがいました…