秋のどんぐりマルシェのご案内

今週末、土曜日のどんぐりマルシェに並ぶ品物をご紹介します。 藍染めのストール(綿、シルク)・Tシャツ(大人用、子ども用)・ハンカチ・エコバック フェルトマスコット、子ども用マフラー・ニット帽、エコバック(どんぐりケース・パンダケース)、ティ…

明日の施設開放

明日、11月24日の施設開放は、翌日のどんぐりマルシェ準備のため、中止といたします。 来週は通常通り施設開放を行います。 ~5歳児のしていることを木陰から静かに見つめる3歳児~

4歳児の作物

4歳児は各自ブロッコリー、キャベツ、共有のものとして芽キャベツを育てています。今朝も様子を見に行くと、「あー、ブロッコリーができてるー!」と声が上がりました。よく見てみると、下写真の中央部分に小さな蕾ができ始めているのが分かりました。まさ…

遠足第二弾!!

電車に乗って、西所沢、西武球場前を経由して西武遊園地駅で下車。すぐそばの都立狭山公園へ。 最後は、「小さい!」「線路がない!」「タイヤがある!」「運転手さんがいない!(後ほど登場)」「車掌さんもいない!(ずっといませんでした)」「ぶら下がっ…

秋のどんぐりマルシェ

来週の土曜日は秋のどんぐりマルシェです。 手作りの品物を並べるどんぐりマルシェ。子どもたちに負けず、大人も作ることを楽しんでおります。 保育が休みの今日は、藍染めのストール等作りました。シルクや綿、生地の厚み等の違いによって違った色に染まっ…

作る子どもたち

外遊び中に拾ったものや二人が園の庭や畑で調達した自然の恵を使って作っています。二人は「畑にもいろんな花があるんだね。」と話していました。材料を見つけようという気持ちで畑を見たことでそんな風に感じたのでしょうね。 畑のマリーゴールド・アメジス…

それぞれの挑戦

久しぶりに森林公園へ行くと… できなかった雲梯が最後までできるようになっていた5歳児。 不安定な場所を慎重に進んで行く3歳児。 カタカタと微妙に揺れる橋を怖々渡る3歳児。怖がらずに進んで行く子どももいました。 それぞれの渡り方で挑戦します。一人…

遠足 第一弾!

第一弾!の今回は、歩いていく遠足です。どんぐりころころの場合には毎日遠足のようなものなのですが、お弁当とおやつを持って出かけることは、子どもたちには特別なことのようです。道中顔見知りの方に「遠足なの~!」とうれしそうに話す姿がありました。 …

都立○○公園

今日は土曜日なのでどんぐりころころはお休み。 保育者二人で遠足の下見に出かけました。 子どもの頃に日曜日になると毎週見ていた「ムーミン」のムーミン谷のようだなと思いました。子どもはこの景色を見てどんなことをイメージするでしょうね。 公園内は広…

まさに元気いっぱい!

今日は2歳児から5歳児まで一緒に文理台公園で遊びました。 いつものようにおやつを食べて一息ついた後は、思い思いに遊び出しました。が、今日はいつにもまして動きが活発なように感じました。 走ることがとても楽しそうな2,3歳児。 友達と一緒にパラシ…

季節を感じるもの その②

下の写真は、昨日3歳児が外遊びから持って帰ったものです。Tさんのお宅のお庭で拾わせていただいたり、Tさんがご好意で分けてくださったりしたのだそうです。 並べて見てもこれですから、Tさんのお宅は、今、さぞかし素敵な様子なのでしょう。 素敵な空…

季節を感じるもの

3歳児は来年の春咲かせるための花の球根を植えつけました。 先日買いに行ったたくさんの球根です。 下の写真のような花が咲くのが楽しみです。 植えつけした直後、「葉っぱが出てるからもうすぐ咲くんじゃない…。」と話す子どももいました。もともと出てい…

台風のおかげ?

久しぶりに三角公園へ。3歳児は初めてです。 到着しておやつを食べた後、しばし、かけっこやおいかけっこをしました。 芝生広場へ行くと… 立派なクヌギかアベマキのどんぐりですね。大きな木の下は球形(長丸もまん丸も)のどんぐりでいっぱいです。 長い時…

台風一過

道端で見つけたカマキリ 道端では、ヤマボウシの実もたくさん拾うことができました。 公園で出会ったカエル カマキリもカエルも、台風の大雨と強風の時にはどこでどうしていたのでしょうね…。 さて、公園に着くと様々な落ち葉に木の枝がたくさん。 「トナカ…

どんぐりころころ主催・どんぐりマルシェ

春に続いて、11月25日(土)に「どんぐりマルシェ」を開催いたします。 春同様、手作りの品物が様々並ぶ予定です。冬に向けての品物も並べたいなあと思います。詳細は、ホームページ、ブログ等でお知らせいたします。お楽しみに…。 ~木登りに集中~

雨の日は…

秋の長雨と思っていたら、いよいよ今日は台風が近づいていることを実感できるような天気です。 雨と急な寒さのため、先週は室内で遊ぶ時間が普段に比べて長くなりました。 マントマンが現れたり、 段ボールの乗り物が出発したり、 パズルに集中したり…。 一…

焼けたよ~

炭でサンマを焼きました。 興味をもち、火をつけて焼きあがるところまで見ていた子どももいます。 いい匂いがするとか、餅を焼くのもよい、こんど一緒にバーベキューをやろうとか話しながら楽しそうに過ごす姿が見られました。 「サンマ、焼けたんだけど…。…

よく降りましたね

先週金曜日から今日まで雨が降り続きましたね。 雨の日の私のお楽しみ、草花やクモの巣の雫です。 自然にできたというのか、自然が作り出したといった方がよいのか、形や模様が何とも言えません。 これからの時期は落ち葉がきれいです。緑、黄、赤、茶、紫等…

体がよく動く その④

昨日、今日と2日続けて「踊り大会」をしました。4歳児Aちゃんの提案に4,5歳児みんなで賛成して行いました。 4,5歳児のお気に入りの曲に合わせて、ノリノリの子どもたち。気分ノリノリ、体もノリノリ! 昨日は途中から飛び入り参加の3歳児。今日は…

体がよく動く その③

すすんで体を動かすようになる原動力の一つに、友達の存在があると思います。 まず3歳児です。 ブランコがこげるようになって、友達と一緒に楽しんでいます。友達と一緒に乗ることが楽しくてたまらないので、毎日ブランコに乗っていると、ますますブランコ…

下野谷遺跡・縄文の秋祭り

本日、10月8日、東伏見の下野谷遺跡公園でお祭りを開催しています。幼児園どんぐりころころの保育者は、屋敷林の会の一員として、どんぐりころころゲームを担当しています。お天気がよいので、是非、お出掛けください。 10時から16時までです。

第2回入園説明会

9月30日に続き、第2回入園説明会を行います。 日 時 10月14日(土) 10:30~12:00 ※入園申込書は説明会の際に配布いたします。1部100円。 ※お子さんと一緒に参加していただいてかまいません。 ※参加希望の方は電話でお申込みください…

全力で遊んでいます!

週末、3,4,5歳児は遠出をしました。 木曜日、4,5歳児は東伏見公園へ。久しぶりです。伏見通をまっすぐ歩くこと40分ほど。歩道が整備されていて安心して歩くことができる道です。道中行きは白バイを4,5台見て感激したり、帰りは友達としりとりが…

中秋の名月

今年は、10月4日、今日ですね。1時間ほど前、お月さまは雲に隠れたり、また現れたりを繰り返していました。見え隠れしてはいても、やはりきれいに見えますね。空気が澄んでいる感じがします。 今日は満月ではないのだそうです。満月はあさって、6日だそ…

大迫力!

今日、森林公園で見つけたオオミズアオの幼虫です。かなり大きいのです。 ポツンポツンと突起物のようなものがあり、毛も生えていて迫力があります。色はなんともきれいな色ですよ。 大人の指と比べるとこんな感じです。 3歳児が興味津々です。 こんな姿で…

歩いて、発見して、全力であそぶ!~月刊クーヨン11月号より~

幼児園どんぐりころころが、本日発売の月刊クーヨン11月号に掲載されています。 連載「子どもの居場所・つくるひと」のコーナーでご紹介いただきました。 私にとって「クーヨン」は、その前身である「音楽広場」の時代から馴染みのある雑誌です。その「ク…

体がよく動く その②

10月になりました。ますます子どもたちの体はよく動いて、心も前向きに動いているようです。 縄跳びの練習に励む5歳児。 森林公園までの道のり、わざわざ遠回りをして「忍者の修行」。段差からおっこちないように歩きます。 3歳児は久しぶりの森林公園。…

体がよく動く

4,5歳児は公園に着くと、全力で走ったり、自分の力を試したりして体をよく動かしています。 文理台公園では全力でまっすぐ走ります。 「楽しい!」「もう一回やる!」等と繰り返し走りました。 森林公園では4歳児が走ったり、バイクに乗っているつもりに…

本日の施設開放

本日は施設開放を行いません。来週は通常通り行います。よろしくお願いいたします。

畑の模様替え

だいぶ空気が秋らしくなりました。気温も順調に下がっていくことを願います。 さて、畑の模様替えをする時期です。 枯れた4歳児のトマトは子どもたちと一緒に抜いて片づけてきれいにしました。マリーゴールドの花が目立つようになりました。 3歳児も育てて…