夏休みだより2

暑さもだいぶおさまってきたでしょうか…。 今日のどんぐりころころの庭や畑の様子です。 イネは穂を出し始めました。キュウリは枯れてしまいましたね(今年は140~150本の収穫でした)。 枯れたキュウリの蔓の中にカマキリがお住まいでした。蔓をきれ…

夏休みだより1

猛烈な暑さに植物もストレスがあるのだろうと思いますが、元気にがんばっています。 人間はというと、朝1時間草取り等作業すると、もう汗びっしょりでギブアップでした(無理はいけないので、夏休み中の朝の外での作業は1時間と決めています)。 14本収…

夏休み

幼児園どんぐりころころは、8月1日から夏休み中です。 2学期は27日(月)からです。 7月31日、どんぐりころころのすぐ近くの公園にはセミが何匹もいました。網で捕まえようとしますが、すぐに逃げられてしまいます(逃げる時にセミは毎回オシッコを…

夏の味

多くの野菜や果物が、年中食べられるようになっていますが、だからこそ、季節の食べ物を意識して食べたいと思うのです。 連日、畑で収穫した夏の食べものを食べております。 トマトも年中お店に並んでいますが、本来は夏の食べ物です。種ではなくトマトの実…

ほんもののカブトムシ

夏のムシと言えば、カブトムシではないでしょうか。人気があります。でも、子どもたちが目にするカブトムシはほんものでしょうか。 自然にいるカブトムシを苦労して捕まえて自分の手にするよりは、売られているものを見たり買ったりする子どものほうが多いの…

ブルーベリー摘み

今日は猛烈な暑さも落ち着いて、過ごしやすい一日でした。 そこで、延び延びになっていたブルーベリー摘みに行ってきました。Tさんのご厚意で毎年特別に摘み取りをさせていただいています。 熱中症対策で先週から外歩きをしていないため、子どもたちはTさ…

しんぶんし(新聞紙)

新聞紙です。新聞ではなくて新聞紙なのです。 月曜日から毎日、3歳組の子どもたちが新聞紙を使って想像・創造的に遊んでいます。なかなかです。その姿を部分的にご紹介します。 新聞紙、そのままを使ってお布団にしました。 加工してほうきにしました。 お…

猛暑と野菜

昨日、あまりの暑さにキュウリが目を回してしまった! というのは冗談ですが、農家の方の話によると、暑さにキュウリはストレスを感じて、まっすぐに伸びることができないのだそうです。キュウリの出荷量が少なくて値上がりしているそうですね。 今日3歳組…

熱中症対策

幼児園どんぐりころころは、今週も公園へは出かけず、涼しい室内での遊びを中心に保育中です。 今日はちょっと室内の様子が変わっているので、子どもたちの遊びの様子もいつもと違う様子があったり、いつもと変わらず個々の遊びに集中したり。 段ボールで遊…

ブランコ

先週のこと… ブランコは自分で思うようにこげるようになると、とっても楽しいもののようです。 隣にいる友達と同じリズムで同じぐらいの勢いで揺れていることを「おんなじだね。」と喜んだり、揺れがずれると「違う~!」とそれはそれで喜んだり。 この頃勢…

カムフラージュ

今日発見しました。 キュウリの蔓と葉っぱにまぎれて、カマキリがいます。 写真の中央辺りをよく見て探してみてください。 道端でも「カムフラージュ」に出会います。 先週連日草むらを覗きこむ子どもたち。エノコログサと同じ色の小さなバッタが何匹も!そ…

三原色からカラフル

プール遊びと並行して色水で遊んでいます。 この日は3つの色で遊びました。その前は赤と青、または青と黄色の2色。 2色だけでも色の濃淡で様々色ができ、子どもの中には思わず♪どんないろが好きの歌を「いろ、いろ、いろ、いろ、いろんないろがあるうう……

施設開放について

明日7月20日から8月いっぱい、施設開放は中止にいたします。 連日の猛烈な暑さ、体調管理にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。 ~ご近所さんのお庭の蓮の花~

畑の何だこれ?

旺盛に葉っぱを伸ばしていますね。 ニンジンとスイカですよ。 ニンジンの葉っぱにはキアゲハがやってきて、卵を産んでいきます。これまで4匹の幼虫を確認しましたが、もうじき蛹になるかなという頃にいなくなってしまうのです。 どこかでチョウになったのか…

畑にいいもの

畑では野菜も雑草も元気いっぱい! 3歳組の子どもたちが、何かないかと畑を歩いております。ちっちゃなスイカがあったようです。(大きくなるといいなあ…。) 写真では見えませんが、カボチャもかなり旺盛に蔓を伸ばしています。 キュウリの前で足を止めた…

ダンゴムシだらけ!

3歳組4人が熱心に見ている先には… ダンゴムシがいーっぱいいました。写真には部分的にしか映っていません。 子どもたちがそう言ったのですが、「ダンゴムシだらけ!」とはよく言ったものです。

ジャガイモ掘り

今年のジャガイモ掘りの様子です。4,5歳児が掘りました。 毎年3月中に種イモを植えつけて育てています。 ここ数年、サツマイモのような巨大なジャガイモができていましたが、今年は標準的でしょうかね…。 数えてみると… 大小合わせて120個程度。一つ…

五色の短冊

もうすぐ七夕です。 飾り作りをしています。 3歳組は塗り絵や糊付けを主に経験します。 4,5歳組は材料を作ることから…。 白い障子紙に模様をつけます。 折り畳んだ紙に絵の具を染み込ませて、開きますと…。 模様をつけた紙を細長く切ったもので、今日は…

毎日キュウリ

月曜日、今年初めてのキュウリの収穫です。3本取れました。 早速公園へ出かける前に3,4,5歳児がおやつに食べました。キュウリそのまま(スティックにしました)をポリポリよく食べる子どもたちでした。 月曜日は3本、火曜、水曜日1本ずつ、今日は2…

体はよく動く、暑くても…

強い日差しや蒸し暑さを感じると、大人は積極的に体を動かす気にはなかなかならないですよね。でも子どもは違うのです。暑くてもよく動くのです。ですから、水分を取ったり、日陰で過ごしたりしながら、体調管理に気をつけて遊んでいます。 4,5歳組全員で…

これだってアート

3歳組の子どもたちも絵の具に親しんでいます。 「指絵の具」です。4,5歳組の子どもたちが使っている絵の具とは違った絵の具です。筆は使わず手指や足を使って感触を楽しみながらアートしています。 火曜日、指や手を動かすと線や形ができます(描かれま…

集中、2歳児

お部屋の中でも公園でも、集中する姿が見られます。 ちょっとしたことがきっかけで、ある程度の時間集中してひとつのことに取り組むことができるのです。 描画ならば、紙の余白がなくなるほど描くといったように…。今日は色に興味をもって、ペンの色を変えな…

アーティストたち

4,5歳組は「ペンキ屋さん」以来、絵具を使うことを継続しています。描きたい子どもが描きたいだけ描いています(今日まで全員経験していますが、描いている枚数はまちまちです)。 今日はこんな様子でした。 大きな紙に筆を使って伸び伸びと描いています…

雨もいいものです

6月11日、雨の月曜日。 公園へ行くと大きな水たまり。早速ウロウロ歩きます。 何か見つけたようですね。 「きらぼし!」と言うので見てみると… 分かりにくいですね、写真だと。 雨粒が次々落ちる。しかも大きなミズキの木の下なので、時折たくさんの雨粒…

自由自在

3歳組は使い慣れたものを自由自在に使って遊ぶようになりました。2歳組だって、自分のお気に入りを自由に手にして遊びます。 お得意の積み木の電車。 3歳組をまねて2歳組もクレヨンでお絵かき。 パズルに集中。一度できると「もう一回!」と繰り返します…

段ボール活用術

先週末、4,5歳組の子どもたちがペンキ屋さんになって(いるつもりで)色を付けた段ボール。自由に使って遊んでいます。 座布団や布団のようにして座ったり寝転んだり。 中に入り込んで動いて面白がったり。 お店になったり。 様子を見ながら保育者がアド…

旺盛

ニンジン キュウリ ジャガイモ エダマメとラッカセイ トマト 畑で育てている野菜が、お日様と雨の力でグングンと勢いを増してきました。当然雑草もかなり勢いよく出て伸びています。これからの季節の畑は雑草と蚊の闘いです。 お寿司やさんになって遊んでい…

はじめての…

はじめて出会うもの、はじめてすることに対して積極的な子どももいれば、慎重な子どももいます。 その子なりのかかわり方ではじめての経験ができればよいと考えています。 3歳児は長い紙にインクの入った筆記具で描くことを経験しました。 いつも使っている…

涼しい屋敷林

暑い日でも、大きな木に囲まれた空間はとても涼しく過ごしやすいのです。 スイスイ登っていく子どももいれば、恐る恐る挑戦する子どももいます。 3歳児も登ろうとしますが、まだできませんね…。 枯れ葉や木の枝等集めて料理することも大好きです。 お客さん…

関わり

子ども同士の関りと言っても様々です。 意識せずにそばにいる、意識的にそばで過ごす、会話を交わす(程度が様々)、勝手に人のしている遊びに入る(が、受け入れられている)、互いに受け入れ一緒に遊んでいる、各々していることは別だが遊びの世界の中で関…