読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぐりマルシェ・直前情報2

明日マルシェに並ぶ品物の一部を紹介します。 KIQCHIさんのクッキー しぇんしぇんさんのポン菓子(限定10個) ままごと用スカートやエプロン(写真がぼやけていてごめんなさい) かなえさんのアクリルたわし チヨコレイトさんのガーゼケットやハンカチ、レ…

手作りを楽しもう!「どんぐりマルシェ・直前情報1」

今週末はどんぐりマルシェです。 私たち保育者の手作りの品物を一部紹介します。 ~フェルトのマスコット~ ~布草履(子ども用・大人用)~ ~藍染めのTシャツ(100cm~120cm)~ ~藍染めのストール~ 他にも続々納品されています。お楽しみに…。 事前に…

春の東伏見公園

久しぶりに東伏見公園へ行くと、芝生は緑色が目立ちシロツメクサがいっぱい咲いている場所もあり、秋冬の様子とは違ったいい気分でした。 ゴロゴロ転がったり、シロツメクサを摘んでつなげることに集中したり、四葉のクローバーを見つけた子どもが4人もいた…

砂場が違うと…

保育者目線で考えると、砂場が違うと広さも違うし、砂の質も違って、子どものすること(遊び)も変わる、つまり子どもが経験※することが違ってきます。 ※毎日の小さな経験の積み重ねが子どもの成長につながるのです。 久しぶりに行った公園の砂場の砂はきめ…

畑~夏に向けて~

今週は週のはじめとおわりが暑かったですね。 畑ではエンドウマメがたくさん実っています。収穫したものを袋詰めして5歳児が「お豆やさん」をしています。お客さんもお豆やさんも、紙でお金を作ってお買い物ごっこです。入園したばかりの2歳児も、保育者に…

「子どもの日」に思うこと…

子どもの幸福を思い、健やかな成長を願う「子どもの日」。この時期になるとどんぐりころころでは、公園の広場でこいのぼりを持って思い切り走ったり、こいのぼりをトンネルにして潜って遊んだり、公園のこいのぼりを見に行ったりしています。 今年はそれらの…

手作りを楽しもう!「どんぐりマルシェ」開催

GW中、幼児園どんぐりころころも今日から5連休です。 さて、ご存じの通り、幼児園どんぐりころころは昨年9月に園舎を新築、移転いたしました。以前の園舎で「どんぐりマーケット」を行ったことがあったのですが、新園舎では「どんぐりマルシェ」として開…

はじめての公園で

3歳児は4月、文理台公園やたけのこ公園が主な遊び場でした。 24日にははじめて「こまどり公園」へ行きましたが、それぞれの興味やペースで遊びを楽しむことができました。3歳児同士の関りもよく見えました。 二人の交代の仕方がなかなか興味深い様子で…

こいのぼり

今年もあらやしき公園にたくさんのこいのぼりが飾られました。 目の前で風に泳ぐこいのぼりに、じっと見上げたり、思わず走り出したりする子どもたちです。思い切りジャンプしたり、風がおさまるのをじっと待ったりおさまったのを見て駆け寄ったりしてこいの…

それぞれの夢中

今日は避難訓練(「避難ひろば」への速やかな移動)をしました。3歳、4歳、5歳児一緒におしゃべりや道草はなしでさっさと歩いて移動することができました。 その後、避難先のそばの空き地で寄り道です。 テントウムシ探しに、お花摘みに、おしゃれに…、そ…

畑のめぐみ

月曜日、4,5歳児が育てたダイコンとニンジンに豆腐と油揚げを入れた味噌汁を作って食べました。 4歳児はダイコンの皮むきと豆腐の買い物をしました。お豆腐屋さんは、せせらぎ公園へ行く際にお店の前を通りかかると、いつも笑顔で見送ってくださる小野田…

桜の次は…

今年は、桜の花を長く楽しむことができました。ピンク色でいっぱいだった文理台公園も、緑色がきれいになってきました。 少し前には、桜の花びらを追いかけて走ることを楽しみましたが、こんどはこいのぼりの出番です。 さわやかな風と一緒に走るのはとても…

雨の後のお楽しみ~その②~

三角公園からわんぱく公園へ移動して遊ぼうと荷物を持って歩き出したのですが、水たまりを見つけてしまったのです。 この場から離れがたく、結局リュックサックを下して遊び出すと、すっかりいい顔に。そして、洋服はすっかり泥だらけに。 今日は暑いくらい…

雨の後のお楽しみ~その①~

朝には雨はあがっていましたが、前の晩に降った雨でウッドデッキは濡れていました。 5歳児が「雑巾がけする!」と言い出し、保育者も一緒に雑巾がけを始めると、次々やりたいと言い出して…。 雨でウッドデッキが濡れたり、土埃で汚れたりすると子どもたちと…

子どもの想像力

下の写真、何に見えますか? 石が並んでいますが…。石だと思わずに見て想像してください。 子どもには、「歯」に見えたようです。石の周囲を「口の中」に見立ててもいます。 どうでしょう、そう言われて見ると「歯」ですよね。納得! 4歳児が、3歳児クラス…

畑仕事~4,5歳児~

冬中畑で育てていた、4歳児はダイコンを、5歳児はニンジンをそれぞれ収穫し、たわしや素手でこすって洗いました。 ~4歳児~ 三つ又や、四つ又になっているダイコンもありました。思ったよりも大きくなったように思います。 ~5歳児~ ニンジンは59本…

それぞれの文理台公園~3歳児~

3歳児も、オタマジャクシがいるため池の周りで遊ぶことが多かったです。 オタマジャクシをすくうと言っても、そのための道具を持っていっているわけではありません。とりあえず使えるものは自分の手。池の水に突っ込んだ手にたまたまオタマジャクシが入って…

それぞれの文理台公園~2歳児~

この4月からの新入園児、2歳児クラスの二人も、文理台公園まで歩くことができました。途中、電車を見るための道草、電車がよく見える公園に寄り道(おやつを食べてひと休みしたり遊具で遊んだり)をして、楽しみながら3歳児と一緒にのんびり歩いてきまし…

29年度の保育が始まりました

春休みが終わり、進級した子どもたちがいい顔で登園してきました。ちょっと緊張した様子の子どももいましたね。 さて、新年度最初の外遊びは屋敷林へ行きました。 その前に、畑でも遊びました。 鳥の餌台にりんごの皮を置いてやりました。(たくさん置いてや…

新学期

平成29年度が始まりました。保育は来週からですので、環境整備をしているところです。庭や畑には花が咲き、草木や野菜が勢いを増しています。 桃の木は花が終わり桃色から緑色っぽくなりました。 (春休み前の桃の木) ジャガイモは変化なしのようですが、…

春休みの施設開放

幼児園どんぐりころころは、4月9日まで春休み中です。 春休み中も、毎週金曜日の施設開放は行いますので遊びにいらしてください。 3月24日、31日、4月7日、14時半から1時間程度です。 今日、東京は桜の開花宣言がありましたね。保谷の町なかはペ…

これも毎年恒例

カエルの卵とオタマジャクシです。 毎年2月から3月、文理台公園の池にたくさんのカエルの卵とオタマジャクシを見つけることができます。今年は昨年よりも時期が遅かったですね。3月のある日、池に10匹以上のカエルを発見。その後は池にたくさんの卵が!…

椿の花を知る~4歳児クラス~

2月の中旬から屋敷林に行くたびに椿の花を拾い集めていました。 集めた花を花びらと中心部分に分けていると、中心部分がずいぶんベタベタしていることに気が付きました。「蜜がある!」と透明の液体があるのが見て分かった子どももいます。それは糸を引くほ…

毎年恒例のジャガイモ栽培

3歳児と4歳児が、ジャガイモの種イモを植えつけました。 先日耕運機を使って耕しておいた場所に集まり、話をよく聞き、どんな風にやるのかよく見て作業をしました。 溝を掘っておいた場所に、各自一つずつ種イモを寝かせて置き、土で覆い隠し終了。他の野…

こんな一面も

先週末、昼食前の30分ほどの4歳児の取り組みの様子です。 紙に打ってある点を線でつないでいきます。 点と点をつなぐことができたら、次は塗り絵です。 30分弱集中して取り組みました。どんぐりころころの子どもたちはアクティブな印象が強いかもしれま…

変化は成長

2歳児も3歳児も4歳児も、室内での遊びの様子も変わってきましたね。 3歳児と4歳児でコマ回し対決! 2歳児も友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じています。 長い剣を作って戦いをしたいようです。 4歳児の大工さんは真剣そのもの。 クラッシック音楽に合わせ…

はじめての公園へ

コメリからの帰り道、先日保育者が下見をしておいた今まで行ったことのない公園に行って遊ぶことにしました(浅間上児童遊園、新座市栗原4丁目)。 早速見慣れない遊具に関わっていく子どもたち。 この遊具ゾウの形になっているのです。 少しすると、4歳児…

春の畑へ

先週、冬野菜の収穫も終わった畑の整理整頓をしました。 4歳児は3歳児からの経験の賜物で、草取りが上手です。 草取りが終わると、耕運機の出番です。たい肥と肥料をまいてジャガイモを育てる場所をよく耕します。前日、町なかでトラクターで畑を耕してい…

張り切る3歳児

3歳児と4歳児が一緒に過ごす時間が増えています。「一緒に公園に行きたい。」「一緒にお弁当を食べたい。」という3歳児の希望です。 3歳児は、今までよりも大きいテーブルやいすを使って、4歳児と一緒に食事することを喜んでいる様子です。 公園に行く…

楽しくてたまらない

公園でシーソーを見なくなりましたね。どんぐりころころの子どもたちがよく遊びに行く公園の中でシーソーがあるのは、1か所だけです。 今日はじめて行った公園にシーソーがあったのです。 子どもたちは「ギッタンバッコンだ!」と言って飛びついていきまし…

咲いた咲いた…

公園の桜や庭に植えた球根に雑草。室内の水栽培。次々花を咲かせ始めましたね。 今週、子どもたちと見つけた花です。 白や赤のウメは花を咲かせてしばらく経ちます。町の中がこれからどんどん賑やかになっていくことでしょう。

誕生会~オムライスでお祝い編~

今回は、4歳の誕生日のお祝い。3歳児が買い物をしたり、野菜を切ったり、卵を割ったり等して作った「オムライス」でお祝いです。卵を割って混ぜるのは、前回のプリン作りに続き2回目です。 今回は、炊飯器を使ってケチャップご飯を作ったり、ホットプレー…

真冬の収穫その②

4歳児がカブ(聖護院ダイコン)を収穫しました。 絵本「おおきなかぶ」のつもりで、種を買い、種を蒔き、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と言いながらみんなでつながって抜くつもりだったのですが、一人で抜けてしまいました。 思っていたよりはずっと小…

真冬の収穫

真冬の畑で4歳児がブロッコリーとハクサイを収穫しました。3週間ほど前には3,4歳児がダイコンを収穫し、各自自宅に持ち帰りました。 今回は、ハクサイとブロッコリーでスープを作り、3歳児と4歳児が食べました。 ウインナーソーセージと一緒にさっと…

2月の施設開放

今日の施設開放には5組の親子、6人のお子さんが遊びにいらっしゃいました。 はじめての場所に興味津々の様子であちこち見まわしたり、気に入ったおもちゃでしばし集中して遊んだり、おうちでもお気に入りのいすがたくさんあるのを見つけ自由に動かしたてう…

あれ…?

あれ…?その① 文理台公園の氷にすっかり魅せられている2歳児。公園に着いておやつを食べ終わると早速氷を見に行きました。 「氷がない…。」 向こう側を見に行った子どもも「氷ないよ~!」と。 氷はどこにいるのか…。「氷さーん!」と呼んでみましたが出てき…

2歳児・体も気持ちも動かして

自分のやりたいことをやって満足していたり、友達と一緒にいることの楽しさを感じていたりする2歳児です。 木の皮を集めてお料理中。焼いているそうです。 自分でこいでみようとする気持ちが出てきました。 滑り台からそれぞれ滑り下り、大笑い。 この頃よ…

所沢航空記念公園へ

25日、3歳児と4歳児が電車に乗って航空公園へ遠足に行きました。 駅の構内や電車の中はちょっと緊張した様子も。 公園に着くと、大きな飛行機が見えて早速駆け寄って、緊張感もほどけたのか芝生の上を転がり出す子どももいました。 「ここ、来たことある…

氷の魅力

2歳児も氷と遊ぶ楽しさを感じるようになってきました。 先週は木の枝で触っていた子どもも素手で触ったり持ち上げたりするようになりました。 水の中から氷を引き上げると地面に並べることをだれかが始めると、次々並べるようになり、ご覧の通り。 大きな氷…

誕生会~プリンでお祝い編~

今回は4歳の誕生日のお祝いです。 3歳児が会食のための料理をします。さて、何を作るのでしょう。 順番に卵を割り、砂糖を入れてかき混ぜます。 その後、牛乳を入れてまたかき混ぜます。 濾して、バニラビーンズを加え、型にカラメルソースを入れてから卵…

久しぶりに ♪マントマン

タオル1枚でいろいろなものに変身して楽しむ「マントマン」の歌。 4歳児は2歳児クラスの時から楽しんでいて、大好きな歌遊びのひとつです。 ♪ぼくはマントマン、わたしもマントマン、マントをなびかせどこまでも… ゾウになっています。 こんどはカメに変…

冷たくてもやめられない

冬の恒例の遊び。氷で遊ぶのです。 2歳児はまず、見ることから。 3歳児は積極的に触る、いえ、取りたいのですね。「あー、冷たいっ!」 2歳児も触り始めました。 長い時間氷と格闘している子ども、一度触っておしまいの子ども、終始友達が遊ぶ様子を見て…

鳥を呼ぶために

餌台に餌を置いています。 各家庭から持ってきたリンゴの皮や園で用意したヒマワリの種。 そして、巣箱を作っています。出来上がったら畑の木に設置します。 ウッドデッキからも畑の餌台が見えます。部屋の中からも見えるので鳥が来ると気が付く子どももいま…

3学期はじまりの1週間の様子~4歳児 編~

♪お正月には凧あげて、こまを回して遊びましょ…と歌にもある通り、日本の伝統的な遊び の凧揚げとこま回しはぜひ経験して欲しいので、今年も用意しました。 凧は、障子紙と竹ひごで子どもが自分で作れるようなものにしました。 走りながら「飛んでない!」と…

冬休み明けの畑の様子

畑に遊びにくる鳥たちは、餌台に置いたものだけでなく、畑の作物も食べてしまうのです。ご覧の通りブロッコリーの葉っぱがすっかり食べられています。苗を植えたばかりの頃は困ったのですが、今の時期の葉っぱならまあいいでしょう…。 ハクサイはハクサイら…

3学期はじまりの1週間の様子~3歳児編~

休みが重なって全員集合とはならなかった3歳児ですが、そのことで一人一人の成長も友達関係の成長も感じ取ることができました。 気心の知れた3歳組の友達がそばにいなくとも、自分の思いで一人で遊びに集中することができたり、4歳児と一緒に遊ぶことを楽…

空は不思議

「まっすぐな雲だ!!」 公園から帰ろうと歩き出すとそう言った子どもがおり、空を見上げると…。写真のように見えました。 毎日外を歩き、外で遊び、空によく目を向けて見ている子どもたちですが、このような空の様子には驚いたのですね。見慣れた飛行機雲とも…

3学期はじまりの1週間の様子~2歳児 編~

3学期初日は文理台公園へ。 保育者と追いかけっこをして安心した様子だったり、レジ袋で作った凧で凧飛ばしを喜んでいたり。 思い切り体を動かした後は、それぞれに興味をもったことを楽しむ姿が見られました。 タイヤにのぼったりおりたり、メタセコイヤの…

2017年は酉年ですので…

今日から3学期が始まりました。3学期は1年の教育活動の最終の期間。「1年のまとめ」ともよく言うのですが、2学期末の子どもたちの姿から考えると、子どもたちが楽しみにしている一つ上の学年に向かって、前向きに伸びていく期間と言った方がふさわしい…

平成29年度入園案内と遊び場開放

幼児園どんぐりころころのホームページの「入園案内」を平成29年度版にいたしました。幼児園どんぐりころころは、定員に達するまでは随時入園可能です。 平成29年度から、2歳児クラスは通園回数によって3つのコースになります。「入園案内」をご覧くだ…