挑戦~3歳組~

週のはじめ、4歳組の子どもたちが賑やかに「こま対決」しているところに3歳組の子どもたちと保育者が参戦。3歳組が参加したことで、いつもよりも和やかな感じでしょうか。 3歳児は静かにちょこんと座っていることが多く、4歳児がワイワイガヤガヤとこま…

2歳組の子どもたち

積み木をダイナミックに動かして遊ぶ子どもたち。高く積んだらわざと倒して大喜び。子どもたちが決まってやる遊びの一つです。 ある程度の重さの積み木を上方に持ち上げて積むことは子どもにとって、簡単ではないのです。倒すことも勇気が必要です。思い切り…

これ、お気に入り!

森林公園で。 いい顔です。 文理台公園でも。 友達とつながって滑り台を滑ることがとてもたのしい様子です。 毎年見られる子どもの姿です。つながりたがるのです。つながって、盛り上がるのです。 見ている保育者はとてもハラハラします。子どもは楽しくて、…

2月のはじまりの朝

今日から2月。暦の上では春も間近というのに、一番寒い時期に入りました。 その通り、今朝は寒かった。地面が白っぽいですね。 3歳組の子どもが氷がある(霜ですね)と言って、早速遊んでいます。 畑のブロッコリーに目をやりますと、水滴が凍っていました…

いこいの森公園

歩いて歩いて、着いたと思ったら、休憩もそこそこにまずは遊具で遊びます。 次は雑木林の方へ移動して、マラソンです。早く走りたくて仕方がなかった子どももいます。 忍者の修行の子どももいました。隠れたり、じっとしたり、音をさせずに走ったり…。 いこ…

静かな空間で

屋敷林の冬は、特に「静かな空間」です。 空間全体の色合いは地味で単調ですし、瑞々しさの感じられる自然物は少ないです。 それでも子どもは自然と関わっているうちに、興味をもち、楽しさを感じ、遊びます。 木の枝をごしごしこすって削っている二人。 か…

2月1日の施設開放

次回、2月1日(金)の施設開放は、都合により中止にいたします。

盛り上がるこま回し

週末になり、突如4、5歳組のこま回しが熱気を帯びてきています。1枚の板を用意したことで…。(あまりにこまが動きまくるので。それもおもしろいのですが、こまを回す場所を決めてみたらどうかと…。) 板の中で回ると、縁にぶつかり思わぬ動きをするのがおも…

ランランラン

run run run。 走る 走る 走る。 子どもたちはよく走ります。鬼ごっこをしながら、電車になって、そしてマラソン。 3歳組の子どもたちは電車になって、広い公園を所狭しと走っております。しばらく走ると線路の工事が始まったりもします。 マラソンコースを…

冬だけど…

冬でも、風がなくおひさまが出ている時は暖かです。 ムシ好きな子どもは冬でもムシ探しをしています。 ひなたでは、歩きながらの道草も楽しいものです。 落ちているミカンを拾わせてもらいます。慣れた4、5歳児はさっさと手を伸ばす。3歳児は戸惑っているう…

冬だから…

鳥の観察によい季節です。今年も畑の餌台にえさを置いています。家庭で出たリンゴの皮(持ってくるよう4、5歳児にはお願いしています)や、市販のヒマワリの種やキビ、ヒエ、アワのえさ。今年はハナモモの木にペットボトルで作った餌入れをぶら下げました。 …

冬休み明けの子どもたち

冬休み明け、初めての更新。ちょっと言い訳いたしますと、保育学会に提出する原稿執筆に必死でした。それも無事に終了いたしましたので… 長い休み明け1週目の3,4,5歳組の様子です。 お正月明けなので、4,5歳組はかるた取りにこま回し、たこあげを。 凧…

2019年

新しい年がはじまりました。 2018年のどんぐりころころも、事故なく終えることができ、いつものことですが、ほっとひと安心でした。事故なく過ごすことは、当たり前のことなのです。が、この当たり前のことを当たり前にするということは、案外たいへんな…

2019年

新しい年がはじまりました。 2018年のどんぐりころころも、事故なく終えることができ、いつものことですが、ほっとひと安心でした。事故なく過ごすことは、当たり前のことなのです。が、この当たり前のことを当たり前にするということは、案外たいへんな…

いらっしゃいませ

「いらっしゃいませー!」「ニンジンでーす!」「ほっぺたがおちるくらいおいしいです。」「満足しますよ~。」等大きな声が出ています。 3歳組の4人で種を蒔いて、水やりをして育てたニンジンのお店です。 冬休み前の今日、すべて抜きました。大きいの、小さ…

気に入ったらとことん

月曜日、とても風が冷たく寒かったので体を動かして遊びたいという保育者の思いと、ある子どもの思いを合わせて思い浮かんだ遊びが「助け鬼」でした。早速教えてみたところ、4、5歳組の子どもはたいそうおもしろがって、火曜日、木曜日、金曜日と(雨降りだ…

4、5歳組のみんなの手作り

冬ならではの毛糸を使った飾りです。木の枝は公園で拾い集めたものです。 はじめて作るときには、どの子どももなかなかスムーズにいかずにいるのですが、繰り返しやっているうちに、手がうまく動くようになっていくのです。 毛糸の色を変えるのに結んでつな…

冬の作物、ダイコン

9月中に種まきしたダイコンを収穫しました。 間引きするたびに、小さなダイコンを各家庭に持ち帰って食べてもらっていましたが、いよいよ最終、立派なダイコンです。大きくなっていった過程をお母さんたちにも思い出してもらえたらうれしいなあと思いますが…

作ったもので遊ぶ

3歳組男児2人がそれぞれ自分で作った乗り物で遊んでいます。 電車とはしご車だそうです。時々交流があります。 その様子を見た4歳児が「すごいねえ。」とほめていました。どんなところがすごいのか保育者が尋ねると、「長くて、ほんものみたいに車輪がつ…

できるとうれしい、できると楽しい

これは実はゾウの形のジャングルジムなのです。鼻から上り、お腹のなかを通ってお尻まで行ったら、滑り台で滑り降りる。最後のお腹の中からお尻に出るところが難しく、滑り台を滑ることができずにいる子どももいました。 友達がしているのを見て挑戦しますが…

もみじ

赤色が目立つもみじですが、よく見てみると 「茶色いのもあった!」「むらさきも!」「みどりっぽいのもあるよ。」「オレンジもある、ほら。」「黄色も!」 「いろんな色のもみじがあるんだね。」と、子どもたちと確認することができました。 子どもたちの手と…

自然と共に、自然を身近に

3歳組さんが集まって何かしています。 リースですね。フジのつるをいただいて、輪っかにしたものに、庭で咲いた千日紅をドライにしたものや道端や公園で見つけた木の実や葉っぱ等をくっつけていたのでした。 なかなか素敵です。自然の中の風景を切り取ったよ…

枯れてもなお美しい、枯れたからこそ楽しい

昨日の三角公園のクヌギの木の下で。 今日はせせらぎ公園に行く途中の大きなケヤキの木の下。 大きな木の下にいると、葉っぱがクルクル、ヒラヒラと落ちてきます。次々落ちてきたと思うと、しばらく落ちなくなり、また次々落ちてくるという具合。しばしばし…

カブが最盛期

4歳組の子どもが種まきして育てているカブ。大きくなっているものがいくつもあるので、欲しい人に取らせてあげることになりました。 3歳組さんが欲しいということで… 洗って、新聞に包んで持ち帰る準備です。 家族と一緒においしく食べられたでしょうか。 …

今週の施設開放と12月の施設開放について

11月30日(金)の施設開放は、都合により行いません。 12月の施設開放は14日のみです。 園行事や学期末のため1回のみですが、お待ちしております。 ~誕生会・カレーライスでパーティー~

せせらぎ公園

久しぶりに4,5歳組が出かけました。 この頃の公園での遊びの様子を見ていて、新しい刺激があるとよいのではないかと感じており、いくつかの公園の中からせせらぎ公園を選択。 工事している所を避けて遠回りでようやく到着。歩く途中は、電信柱で先頭の交代を…

いい気持ち

なんだか気持ちがいいのです。あらやしき公園は今の時期、とても居心地がよい。 異年齢で自然に関わりながら遊んだり、思い切り体を動かしたり、自分の興味のあることに夢中になったり…。 おいかけっこが自然に始まりました。 そのうち、ポケモンや動物にな…

みんな一緒

久しぶりに2,3,4,5歳組が一緒にたけのこ公園で遊びました。 自然な交流が見られ、とても微笑ましく思いました。 3歳児のはじめた「根っこ掘り」に4,5歳児が参戦。 その後、出たり入ったり人の動きが激しくなり… 見よう見まねで2歳児二人も別の根っこを掘り…

ご案内「どんぐりマルシェ2018」~おいしいもの編~

年に一度の「どんぐりマルシェ」。いよいよ、こんどの土曜日に迫っております。 今回のマルシェは、ランチにおすすめの品物が増えましたので、ぜひ、のんびりしにいらしてください。 今年の7月に保谷にオープンしたパンやさん、「ピトレスク」さんからはサン…

今日の仕事

真剣ですね。だって、仕事中ですから…。 今日の仕事は、庭のフェンスにたくさんできたフウセンカズラの種を殻の中から出して、袋詰めすることです。 手先を使いますし、決まった数を袋詰めするので、一人ひとり集中しています。 作業しながら、種が小さいと…